こんにちは!ダイビングショップアズール梅田店のインストラクター、かっきーです◎
最近ダイビングライセンス取得のための学科講習や海洋実習、
その他にもお客様であるダイバーさんと接する機会が多いボクですが、
よくダイバーさんに言われるのが
「ここ(ダイビングショップアズール梅田店)って何屋さんなんですか?」
と言われます。
確かに北新地の雑居ビルの最上階にひっそりありますし、
玄関には変わった置物が並んでますがもちろん当店はダイビングショップです(笑)
ダイビングショップアズール梅田店
が、しかしボクとしては何年もお店を様々な角度から見てきたので感覚がマヒしているところもありますので
今回はボクの在籍するダイビングショップアズール梅田店について紹介しようと思います◎

随時開催のダイビングライセンス無料説明会


ダイビングライセンス取ってみようかな~
という方へまずさせて頂くのがこのダイビングライセンス無料説明会。
ダイビングライセンス取得までにかかる費用や期間はもちろんその後のダイビングの遊び方、
ダイビングのリスク等、その他質問なら何でもどうぞの説明会。
皆さんここからダイビングが始まります◎

学科講習・プール実習・海洋実習


ダイビングライセンス取得までしっかりサポートしていきます。
学科講習・プール実習はマンツーマンなのでお一人様でも安心です。
なんならお一人様の方が圧倒的に多いですね◎
学科講習・プール実習は一人ひとりのご都合の良いお日にちお時間帯で予定を取っているので、
だいたいの場合が学科講習はお仕事終わりに、プール実習はお休みの日に、といった感じです。
ダイビングショップアズール梅田店
海洋実習は1~4人の少人数で開催です。ご希望があれば海洋実習もマンツーマンも可能です(^^♪
平日・週末・祝日問わずたくさん開催しておりますのでご都合の良い日にご予約をいただき、
海でもスタッフが同行いたします◎

各種ダイビングツアーも開催


ダイビングライセンスを取得したらここからが本番!
豊富な日程・行先があり、優しいレベルのダイビングツアーからド派手な高難度ダイビングツアーまでいろいろあります(笑)


お手頃ファンダイビングツアー


平日・土日祝問わず一番よく開催されているダイビングツアーです。
大阪から日帰りで行けるダイビングツアーとして人気です。
行先は和歌山県では田辺・白浜・南部・周参見(すさみ)・串本・紀伊大島
福井県では若狭湾などが多いですね。
土日を使った1泊2日のダイビングツアーもたくさんダイビングができて人気です◎

ちょっと遠出のミドルツアー


移動距離もダイビングの難易度も少々上がってくるこのミドルツアーと呼ばれるダイビングツアー。
基本的にどこでも行きますがよく行く候補としては
富山県・滑川、伊豆半島、三重県・三木浦、鳥取県・田後、高知県・室戸(沖ノ島や柏島)、島根県・・・
もうホントにどこでも行きます。もちろんこんなの一例です。
ダイビングショップアズール梅田店
ダイビングも上達してきたらちょっと遠出して各地の名所と呼ばれるダイビングスポットにもいきたくなるもんです。

リゾートツアー


年に1回は行きたい夢のリゾートダイビング!
アクセスしやすい沖縄本島・宮古島・石垣島等はもちろん、
沖縄本島からさらに遠出の伊江島や粟国島、石垣島のさらに向こうの西表島や波照間島の八重山諸島、
東の果ては小笠原諸島にも・・・
さらにさらにコロナ渦前や落ち着きを取り戻せば海外も・・・
ほんっとに色んなところへダイバーさん達と行ってますね。
ダイビングショップアズール梅田店
インストラクター冥利に尽きます(涙)

休みと合わない!そんな時はリクエストダイビングツアー


ダイビングツアーの行先も日程もいっぱいあるけど休みが合わない・・・
そんな時はリクエストダイビングツアーです。
そのままの意味です。日程も行先もご要望ください◎
よほど無理なダイビングツアーでない限り(明日サイパン行きたいとか)企画・開催します。

自分たちだけで行くから!そんな時はお手配ダイビングツアー


気の合うダイビング仲間も増えてくると
「たまにはダイビングツアーじゃなくて自分たちだけでダイビング行こうよ!」
こんな会話も生まれてきます。
そんな時はお手配ダイビングツアー。
こっちもそのままの意味です。手配(ダイビングやら必要であれば宿も何でも)します。
ダイバーさん達だけでダイビングツアーを作るとまた一風変わった楽しさも◎
こんな具合で1から10までダイビングのことなら何でも任せてくださいのスタイルです。
でもよくよく考えてみると、ダイビングショップがダイビングのことなら任せては「当たり前」です(笑)
ここからがダイビングショップアズール梅田店が何屋さんかわからなくなる正体です。

ダイバー仲間作りは大切


ダイビングという遊びは一人ではできません。
ダイビングショップアズール梅田店
同じ趣味を持った仲間はとても貴重な存在です◎
ダイビングショップアズール梅田店は「ダイバーの輪」をとても大切にしています。
無理やり仲良くなんていうことはできませんが環境づくりは色々やってますよ◎

ふらっとご来店もOK


コロナ渦ということで予約制となっておりますので、「今日遊び行っていいー?」
というご連絡を頂ければ幸いです。検温・消毒の徹底をしながらダイバーさん達の憩いの場になっています。
ダイビングショップアズール梅田店
仕事が・・・恋愛が・・・そんなダイビングとは一見関係のないお話も大切なのです。

部活動やってます


ダイビングショップアズール梅田店ではコソコソと部活動を行っております。
ダイビング部ではありません。それは当然として様々な活動があるようです。
決して怪しいものではありませんが(笑)
その一部をご紹介♪

オカルト部


毎年夏になると1年間溜め込んだ怖い話を店内で披露しあっています。
オカルト部の活動日はダイビングショップアズール梅田店は真っ暗です。
学科講習もできません。業務妨害です。あと本格的に怖いです。(笑)

雪山部


毎年冬になると店内で「どこ滑りに行く~?」とかスキーやスノボの予定を立ててます。
ボクはいつも「ダイビングしぃや」と思いながら雪山部の活動を見てます。

アルコール部


年中部活動と称して普通の飲み会の予定を立ててます。
最近は若い女性ダイバーの入部率が上がっているようです。
コロナの影響もあり、近頃は少人数・短時間での活動だそうで。
ダイビングショップアズール梅田店の部活動の中では最も勢力が強い部活動です。

モンハン部


ダイビングショップアズール梅田店の部活動唯一のオンラインの部活です。
各部員自宅からモンスターハンター内で集まり遊んでます。
モンハンをしながら「次ダイビングいつ行く?」という会話をよく耳にします。
ちなみにモンハン部の主将はボクです。(笑)

男料理部


料理自慢な男性ダイバーが集まり、互いに自信作(スペシャリテ)を一品作ります。
ふらっと遊びに来てくれたダイバーさん達が審査員◎
これがダイビングショップアズール梅田店内で開催されている違和感たるや。


手芸部


手芸部ダイバーさんに手芸部って言うと「ハンドメイド部です」と訂正されます。
石鹸やらバスボムやらせっせと作ってはガールズトークに花を咲かせております。
もはやガールズトーク部です。


超(スーパー)ダイビング部


ダイビング中のあらゆるトラブル原因を追究し、安全潜水を徹底するためのダイビング研究部(らしい)。
いろんなダイビング中のトラブルを想定して改善策を練っていきます。
結局いつも答えが「セッティングちゃんとしなあかんな」と「準備大事やな」です(笑)
ちなみに超ダイビングはアルコール部員が酔ってきた時の名称です。


入部義務は全くありません(笑)
というか全部アンオフィシャルなので入部手続きなんて存在しません(笑)
まだまだダイビングショップアズール梅田店の部活は存在するようですので、
どこかに属せば気の合うダイビング仲間がすぐできるかもですね(^^♪

まとめ


ダイビングショップアズール梅田店はどんな店?と聞かれれば、
一言で言うと「ダイバーさんの憩いの場」です。
ダイビングショップアズール梅田店
ダイビングライセンスの取得ができて、ダイビングツアーの企画・開催もしていて、
良いダイビングライフを送っていけるお店かなと思います◎
ダイビングを始めたいけどどこに行けばいいかわからないのであれば、
一度へお越しくださいね(^^♪