ダイビングを大阪で始めることができるアズールダイブプロジェクト大阪/梅田店

ダイビングライセンスニュース

DIVING LICENSE NEWS

ダイビングの気になるを解説◎~息苦しい!なんで?~

こんにちは!ダイビングインストラクターのかっきーです◎
ダイビング中に「息苦しい」と感じた経験はありませんか?
何度呼吸を整えてから挑んでもやっぱり息苦しい・・・
今回はダイビング中の息苦しさについて解説していきます。
まずは呼吸源を知る
ダイビング中はレギュレーターと呼ばれる呼吸源を口に咥えて空気を吸うことになります。
このレギュレーターの簡単な仕組みは以下の通り☟


〇1st(ファースト)ステージと2nd(セカンド)ステージがある
ダイビング 息切れ
ダイビング中に背中に背負っているタンクの中の空気は約200気圧。
陸上の普段ボクたちが吸っている空気は1気圧ですから、
簡単に言うと陸上の普通の空気を200倍に圧縮した空気爆弾です。
こんな高圧空気爆弾をそのまま吸ってしまうと肺が大変なことに( ゚Д゚)
そうならないために現代のレギュレーターは1stステージと2ndステージと呼ばれる機能で
2段階式の減圧(200気圧を1気圧へ)が行われています。


1stステージ
ダイビング 息切れ
タンクとレギュレーターの接続部。ここで200気圧を約10気圧くらいまで減圧してくれる。
そこから先は2ndステージにバトンタッチ。


2ndステージ
ダイビング 息切れ
口で咥えるマウスピース部分が付いている。
ここで1stステージから送られてきた10気圧くらいの空気を約1気圧に減圧してくれる。

水中で扱うものとは言え精密機械ですので、自分で分解したり、
別のメーカー同士を取り付けたりは厳禁です。
定期的なメンテナンスもダイビング器材の状態を保つためには大切なことです◎


〇流量ネジを回すことで空気の量を調節できる
水中での呼吸の際、「もっと空気が出てほしい」もしくは「ちょっと節約したい」
という時に役立つ機能です。
レギュレーターのメーカーやグレードによって調節できる空気の量に違いはありますが、
次回のダイビングの際には是非いじくってみて下さい。
※最大出力の時はフリーフロー(ちょっとした衝撃で空気がブワーッ!と出る現象)に注意しましょう◎


〇マウスピースのサイズは変えられる
よく耳にするのが「ダイビング終わった後にアゴが痛い」という現象。
これはアゴの筋肉疲労によるものが大きいですが、
そもそもマウスピースのサイズが合っていないことがしばしばあります。
マウスピースには通常サイズの他にも様々なものがあるので参考までにご紹介します。


ミニサイズのマウスピース
女性にオススメです。単純に通常サイズよりも小さいので、
マウスピースを咥える時やダイビング中も楽ちんです◎


自分の歯型を取るマウスピース
完全個人用のマウスピースです。
お湯につけて柔らかくした後噛むことで自分の歯型のマウスピースを成形することができます。
成形時に強く噛みすぎてちぎらない様に注意が必要です。


レギュレーターについての知識もこれから解説するダイビング中の息切れについて大切な項目となりますので、
ご自身のダイビング器材を持っているダイバーさんも、
次回のダイビングはレンタルする方も覚えておきましょう◎


息切れのとは
ダイビング 息切れ
やっと本題です。ダイビング中に息苦しくなることを一般的に息切れといいます。
厄介なことにこのダイビング中の息切れ、一度起こるとなかなか落ち着きません。
ここからは息切れの原因や対処法、予防法について解説していきます◎


息切れの原因
ダイビング中のみならず、呼吸が浅く・早い状態を息切れといいますね。
運動中などはよく起こる現象です。
ダイビング中に息切れを起こしている時、体の中はこんな様子です☟
体内「酸素!酸素をくれ!空気じゃなくてさ・ん・そ!!!」
です。要はちょい酸欠状態です。
ここで注目していただきたいのが「空気じゃなくて酸素」です。
どういう意味でしょうか、息切れまでの流れを紹介します。


①空気を吸う
ダイビング中にレギュレーターから空気を吸います。
しっかり肺に空気が溜まるように大きく吸いましょう。


②肺で酸素を吸収
正確には肺胞ですがここでは簡単に肺で、ということで。
人間の活動に不可欠なものである酸素を吸収します。


③肺で酸素を吸収すれば、二酸化炭素が溜まる
肺ではガス交換が行われています。
新鮮な空気には酸素がたくさん入っていますが、
吸い込んでから数十秒で肺の中の空気は古くなり、酸素がどんどん少なくなり吸収されてなくなっていきます。
酸素が減るのに対し二酸化炭素はどんどん増えていきます。


④息をしっかり吐かないと、古い空気を出し切れない
肺内の空気はあっても酸素が無くなってくると苦しく感じます。
この時にしっかりと息を吐くことが出来ればまた新しい空気を吸うことができますが、
息を吐く量が少ないと口の中や喉の空気を出す程度なので、肺の中の空気は古いまま。
これではどれだけ呼吸を繰り返しても息苦しいままでしょう。
ちなみにこの「口の中や喉」といった空気が入ってるけどガス交換が行われない部分を
呼吸死控」と言います。

これが息切れのメカニズムとなります。
要約すると
呼吸が浅いと肺の中を換気できず、最初に吸った空気だけで持ちこたえている状態になる
という事になります。
よくダイビングインストラクターが
「大きく吸ってゆっくり長く吐きましょう」
というのは「肺の中を換気してください」という意味もあります。
覚えておきましょう◎


息切れの対処法
一度起こってしまうとなかなかおさまらないダイビング中の息切れ。
もしなってしまったら次のような対処をしてみましょう☟


〇一旦その場で停止して体の動きを止める
ダイビング 息切れ
ダイビングは全身の筋肉を使った動きをします。
筋肉を使うという事は酸素が必要になるので、一旦停止して消費する酸素を減らしましょう。
〇これ以上吐けないところまで息を吐く
ダイビング 息切れ
先程の息切れのメカニズムを思い出して、肺の換気を心掛けましょう。
息を吐ききると勝手に空気を吸い込むのでどれだけ息を吐いても問題ナシです。
〇ダイビング中にレギュレーターの流量ネジを回す(吸う空気を増やす)
実はこの流量ネジ、水中で操作できます。
もちろん口元にあるので自分では見えませんが、
予めどっちに回すと出力モードか、あるいは節約モードかを確認しておきましょう◎
どれも簡単な対処法なので是非ダイビング中に試してみてください。


息切れの予防法
対処法も大切ですが、やはり息切れにならないことが大切です。
ダイビング前から予防できるものもありますので参考にしてみて下さい◎


〇呼吸を整えてからダイビングをする
ダイビング前に息が上がっていると水中で呼吸を落ち着かせるには陸上よりも時間がかかります。
ダイビング器材を装着したり、エントリーするまでにできるだけ呼吸を落ち着かせて、
常に「どうすれば疲れないか」を考えてダイビングをしてみましょう。


〇水中では最小限の動きで
ダイビング 息切れ
ぐんぐん泳いでみたくなる気持ちはグッと抑えてゆっくり動きましょう。
消費酸素が少なければ息切れともサヨウナラです◎
実際上手なダイバーさんはみんな最小限の動きで最大のパフォーマンスを無意識のうちにしているものです。
使っているダイビング器材のことを理解し、
浮力コントロールをマスターすればほとんど疲れずにダイビングを楽しむ事もできるでしょう。


〇タバコをやめる
呼吸も整えてからダイビングしてるし、浮力コントロールもばっちり。
でもダイビング中にすぐ息切れする・・・
もう肺を鍛えるしかないです。かと言って肺の筋トレなんて聞いたこともなく・・・
となれば肺の機能低下を招く要因を排除するのみ!
そう、タバコですよ。
ダイビング 息切れ
ボクは医者ではないのでタバコと肺の機能低下の関係も実際のところはよくわかりません。
もしかするとタバコと息切れは関係ないのかもしれません。
ただ、確実に言える事は
ダイビングのために肺に悪いとされているものを辞めた
という事実です。精神論かよ!と言われそうですが、これが大きな効果を生みます。
結局のところタバコに関わらず、
ダイビングの為に〇〇をした
という意識と努力がパフォーマンスを底上げしてくれるもんなのです。


どうでしょうか。初耳の情報はありましたか?
少しでもダイビングを楽に楽しむ為の手段として試して頂けたら幸いです。
最後だけ精神論になってしまいましたが(笑)
毎回長文でスミマセン・・・
次回もお楽しみに!!

ダイビングの気になるを解説◎~ビーチダイビングをもっと楽に~

こんにちは!ダイビングインストラクターのかっきーです◎
国内外問わず体験ダイビングを経験したことがある方や、
ダイビングライセンスを取得した方からよく耳にするのが
「ビーチダイビングしんどいわ~」というお話。
心の底からよくわかります(笑)
今回は辛い思い出が多いビーチダイビングの解説と楽にするためのコツ等について解説していきます(^^♪

ビーチダイビングとは

ビーチダイビング
一般的にダイビングはボートからドボン!のイメージが強いと思います。
このボートからドボンのダイビングをボートダイビング(そのままやん)と呼ぶのに対し、
砂浜や海岸からエントリー(入水)して、地面に沿って泳ぐにつれてどんどん深くなっていく
ダイビングをビーチダイビングと呼びます。

初めてのダイビングはビーチダイビングをオススメすることが多い

初めてのダイビングというのは旅行先での体験ダイビングや、
ダイビングライセンス取得のための海洋実習のことを指します。
要はダイビングの経験が浅い方にお勧めすることが多いということです。
理由としては次の通り☟

多くのビーチダイビングポイントは水深が極めて浅い

ボートダイビングですといきなり水深20m以上あったりするのに対し、
ビーチダイビングの場合は基本的に最初は足がつくような水深です。
そこから沖に向かうにつれて少しずつ深くなってくるので
ダイビングの基本的な動き(緊急時の対処法や各種ダイビング器材の扱い方)の練習がしやすく、
かつダイビングにおける必須スキルの一つである「耳抜き」も練習しやすいです。
ビーチダイビング

海況(海の状況)によるトラブルを回避しやすい

ダイビングをするにあたり海況の確認は陸で事前に行うことができる大切な安全管理の方法の一つです。
ボートダイビングでは水面や水中の状況を自分の目で確認することは難しいですが、
ビーチダイビングなら見たままです。
波の有無、透明度等自分の目でパッと見ただけで判断することが可能です。

ダイブプランの修正・変更をしやすい

ダイブプランとはダイビングの予定のことを指します。
例えばボートダイビングでは多くの場合ボートの出航時間が決まっており、
1日数便予定されている出航時間から予約する形になります。
当日の交通トラブルや酔い等での体調不良に対応することが難しい場合も多々あります。
対してビーチダイビングの場合は時間的な余裕の有無や体力面、体調面等予想される様々なトラブルに
柔軟に対応することが可能です◎
以上の理由から初めてのダイビングや経験の浅いダイバーさんにお勧めすることが多いですね。

プロも愛するビーチダイビングポイント

ここまでの説明では「ビーチダイビング=初心者ダイバー向け」というイメージが付きそうですが、
一概にそうとも限りません。
ビーチダイビングとて水深が浅いところが割合として多いというだけで、
プロの水中写真家ダイバーさんやダイビングインストラクターの休日の遊びのダイビングで
よく選ばれるスーパービーチダイビングポイントも存在します◎

和歌山県 紀伊大島・内浦ビーチ

ビーチダイビング
冬季限定という特殊なダイビングポイントです。
平均水深はなんと20m超え。
ここではダイビングではなかなかお目にかかれない深海魚や、
アジなどの大群にボートに乗らずに出会うことができます。


静岡県 熱海・初島

ビーチダイビング
手軽に行ける離島・初島。
こちらも水深は余裕の20m超え。
ここでは野生のイルカが生息していることも・・・
その他ダイバーに人気のサメ類とも出会えることもある
知る人ぞ知るビーチダイビングポイントです。


東京都 伊豆諸島・八丈島

ビーチダイビング
ダイビングは沖縄だけじゃない!を体現するスーパーダイビングポイント。
野生のウミガメが必ずと言っていいほどいます。
どれくらいかというと陸で言うハトです。(笑)
他にも本州ではなかなか見れない超豪華な生態系なので、
プロダイバーや生物学者の方にも愛される名ダイビングスポットです。


他にも無数にある有名なビーチダイビングポイント。
やはり多くの場合がボートダイビング級の水深や、
砂浜を歩かずにエントリー(入水)できるところが多いです。


ビーチダイビングの注意点

ビーチダイビングの最大の難所となるのが水中ではなく陸でしょう。
どうしても経験がまだ浅いダイバーさんが避けて通れないのが
砂浜を歩く」ということです。
ここで疲れてしまうことが多いのではないでしょうか?
そんなツライものの解説と少しでもラクになるようにいくつかコツを用意しました◎


どうして砂浜を歩くと疲れる?

ビーチダイビング
ただ単に砂浜を歩くだけなら楽しいもんですがビーチダイビングとなると
重たいダイビング器材を背負って少なからず歩く必要があります。
コンクリートの地面よりも砂浜は柔らかく、歩くときに足が沈む分
跳ね返ってくる力が少なく歩きずらいのです。
普段よりも体は随分重く、さらに歩くために使う力も普段よりも
必要なため疲れてしまうのです。


疲れるとダメ?

ダメというわけではないですが、よほど訓練狂でない限り疲れないに越したことはないはずです。
なぜなら陸上で疲れてしまうと次のようなダイビングにも直接影響が出るからです。


息が上がる

陸上で疲れると誰でも息が上がります。
その状態のままダイビングを開始すると呼吸が整わず、
浅くて速い呼吸を繰り返してしまい息苦しさや酸欠状態に陥る可能性があります。
こうなるともうダイビングどころではありません。
落ち着いてダイビングをするには呼吸を整えることが大切です◎


筋肉(主に足)が攣る(つる)可能性が上がる

筋肉を酷使した状態でダイビングを開始すると、
水中ではさらに足の筋肉を使うことになります。
ダイビングの終盤で足が攣る原因は陸から始まっているのです◎


どうすれば疲れない?

ビーチダイビング
ここからが当ブログの本番!
「誰でもこれをしておけば疲れない!」という魔法のコツは存在しませんが、
少しでもビーチダイビングが楽になるように、
ボクが実際にダイビングインストラクターとして現場で実践しているコツをご紹介します◎


エントリー(入水)までの最短ルートをまず確認

まずはこれです。これをやるやらないで大きな差が出ます。
要はゴール地点がわからない状態で歩くのか、
ゴール地点を知った上で歩くのかという違いです。
いきなり出ました精神論。(笑)


できる限りエントリーポイント付近でダイビング器材を装着

単純に歩く距離を短くすることです。
さらに付け加えれば、重たいボンベ等を背負う前に
マスクの曇り止め、グローブ装着、その他できる限りのエントリーの準備を先にしておく
ことです。
目的はただ一つ!「重たい状態での陸時間を徹底的に減らす」ことです。
歩いてなくても重たいだけで疲れますから(笑)


砂がきめ細かい&濡れてるところは避けて歩く

なんで?と聞こえてきそうです。
実際こんなこと考えてビーチダイビングしてる人はほぼいないと思いますが、
これはほんとにやるやらないで歴然の差です。
なんならボクはちょっと遠回りしてでも歩く場所を考えます。
理由としてはこんな風なものです☟


砂がきめ細かいと・・・
地面がクッション状態になり、少なからず踏み込んだ足が埋まります。
こうなると歩くのにかなり力が必要になるので、
できる限りきめ細かい砂よりも砂利風な粗い地面を歩いて足が埋まるのを回避します。


地面が濡れていると・・・
地面がびしょびしょに濡れてると柔らかくなり当然足が埋まります。
これはきめが粗い地面でも起こりうるので注意です。
ビーチダイビング
もちろん例外はありますので、簡単に言うと
「足が沈まない(埋まらない)地面を選んで歩く」ということです。


まとめ

ツラいビーチダイビングを少しでもラクにするためには、
ダイビングが始まる前の準備とコツが不可欠です◎
また、ダイビングの経験を積むにつれてベテランダイバーも御用達の
ビーチダイビングポイントにも挑戦できます。
ラクに、楽しく、安全にダイビングを続けていきましょう(^^♪
お申し込み
最短4日でライセンス取得

29,800

3