スタッフブログ

◆型はマンタの形。だからオニイトマキエイって言うねん。

ドーモ!ブログジャック2日目コバヤシです♪

 

屋久島組は本日トレッキングをして、コダマに会ったとか、会ってないとか…

 

コダマはさておき、

 

石垣ツアーの2日目。

 

太陽が、出そうで出なさそうな空のした、マンタにリベンジすべく一行が向かったダイビングポイントは…

 

荒川Wアーチ】水温;26℃ 最大水深;19.3m 透視度;18m

 

そして…

 

マンタシティポイント】水温;26℃ 最大水深;10m 透明度;20m

 

マンタの街と名付けられたポイント!き、期待できるッ!

 

とエントリーした瞬間、

 

マンターッ!!

 

頭の上を横切って行きました。うひよー!

 

ココデ豆知識。

マンタの口ヒレは方向指示器的な役目をしていて、上の写真見たいに外巻にグルッと巻いているときは前進!泳ぎ出しの合図。

片方のヒレをグルッとしたときは、巻いた方と逆に方向転換。

下向きにダラーっとしてるときは、ホバリング中でリラックス状態。

 

ダイビング歴10年のコバヤシですが、マンタを見るのは実は初めて☆

 

テンションかなり上がっちゃいました!

まだまだ、見たい生き物、景色、行きたい海は尽きませんッ!!

 

 

さて次のダイビングでは何に出会えるかな~♪

 

flickerに写真いっぱいアップしたよ!見てホシーの★

http://www.flickr.com/photos/azuldive/sets/72157633408395770/

 

 

 

 

 

関連記事