ダイビングライセンス取得に必要な海洋実習とはなに!?
みなさん、こんにちは!ななこです😊
これからダイビングを始めようと思っている方は、ライセンス取得のために行うことの一つに書いてある、『海洋実習』って何するんだろう?と思っている方も多いのではないでしょうか。
海洋実習はライセンスを取得する際に必ず受講する項目です👍
今回は海洋実習とは何をするのか、具体的な内容と流れをご紹介していきます!
海洋実習に行くまでにやらないといけないこと
学科講習
ダイビングにおける基本的な知識を学んで頂くため、座学があります。
お店により変わってきますが、店内で行うお店や、教材を渡され家で各自勉強しておくなどがあります。
当店では、ショップに足を運んで頂き、実際に使う器材に触れたり、お話ししながら楽しく講習を進めていきます。
プール講習
当店では海洋実習に行く前にプール講習を行っております。
いきなり海にいくとなると、緊張したり、焦ってしまったり、不安なことが多いですよね💦
なのでまずは、一度、波もない、水温も冷たくないプールでダイビングそのものを体験してもらいます。
プール講習で何をおこなうの?
ここではざっくりとお伝えしますが、ダイビングにおける基本的なスキルを行います!
①レギュレーターリカバリー
口に咥えて呼吸をするレギュレーターが水中で取れた時、どう呼吸を再開するのか!
②マスククリア
視界を確保するために付けているマスクの中にダイビング中、マスク内に水が入ってきたらどうやって水を抜くのか!
③オクトパスブリージングアセント
バディダイビングしている時に、バディの空気が無くなったらどうやって助けてあげるのか!
など、他にもありますがこういったスキルを7つおこないます。
水中で『もしも!』、こういった事が起こったらどうするのか、その出来事に対して落ち着いて対処できるようにスキルを見に付けておきましょう。
プール講習が終わるといよいよ海洋実習です!
海洋実習とは
学科講習で学んだ知識とプールで行ったスキルを海で実戦することです。
海洋実習とはOWT(オープンウォータートレーニング)ともいいます。
最初の講習の水深は、3m~5mくらいで行います。
スキルを行う場合も、なにかあった時にインストラクターがすぐに対応できるようにそばでスタンバイしているので安心してください。
海洋実習は何日間で終わるの?
初級のライセンスは2日間で4本潜ります!
私たちは土日で講習の開催もしてますが、お仕事の方もおられるので平日の日帰りでも開催しております。なので2日間海に行って講習を受けていただければOKです。
ダイビングは自然相手になるので、風が強かったり台風が来たら延期になったりするのでご了承下さい。
海洋実習では何をするの?
プール講習で行った7つのスキルを実際の海で行います!
先ほどもお伝えしましたが〖もし、水中でこんな事が起こったら、、〗とうい緊急時の対処法を学び、落ち着いて対処できるようにスキルを身に付けましょう。
他にも、潜降、浮上のスキルや水中での姿勢など、プール講習よりも実践的なスキルも練習します。
海洋実習の流れ
海洋実習はどんな感じで進めていくのかおおまかなタイムスケジュールをご紹介します。
私たちが海洋実習で向かう場所は【和歌山県白浜町】
車で休憩も挟むと約2時間30くらいで到着します。
07:30 集合場所へお迎えに上がります
⇩
10:00 現地到着/施設紹介など
⇩
11:45 ダイビング1本目
⇩
12:30 お昼休憩
⇩
14:00 ダイビング2本目
⇩
15:00 お着替え
⇩
16:00 現地出発/解散
⇩
19:30 大阪到着
おおまかな流れはこんな感じです!朝に集合して夕方には解散する感じですがその日によって時間は前後しますのでご了承ください。
海洋実習に必要な持ち物はなに?
必ず持っていくもの
・ログブック
・筆記用具
・タオル
・着替え
・洗面用具
DRYの時の持ち物
・DRYのインナー(長袖or半袖、長ズボン、くるぶしソックス)
WETの時の持ち物
・水着
・日焼け止め
・サンダルあると便利!
WETスーツを着るとき詳しくはコチラをチェック
海洋実習は不安な事いっぱい
【呼吸が不安】
普段は鼻呼吸ですが、水中では口呼吸に変わります。プールで一回やったとはいえ、全然慣れない方が多いです。私も慣れるまで時間がかかりました。
呼吸の仕方としては、深呼吸をするみたいに、大きく息を吸い、長く吐く事です。
ダイビングの呼吸で慣れていない人に多い現象は吸うことに一生懸命になってしまい、吐く事をちょっとだけにしてしまう人が多いです。
ダイビングの呼吸は吸うことよりも、長く吐く事に意識してゆっくり落ち着いて行いましょう。
【耳抜きが不安】
潜降する際に必要なスキルになりますが、ゆっくりと落ち着いて行いましょう。
水面で一度耳抜きを行ってから潜降して、出来なかったら無理せずにインストラクターに伝えてくださいね。痛いまま潜ると中耳炎や耳閉感、めまいなどの症状がでてしまいます。
まとめ
ダイビングライセンス取得するには必要不可欠な海洋実習になります。
海洋実習に行く前に、ダイビングに関わる知識を学科講習で学び、いきなり海に行くのではなく、プール講習で実際に海で行うスキルを行いますのでぶっつけ本番ではなく、ダイビングの感じをわかってから海にいくのでご安心してください。
最少は不安な事ばかりですが、私たちと一緒に頑張りましょう。
ダイビングスクール梅田店では無料説明会を随時開催しております(^O^)/
みなさまのご来店お待ちしております✨