スタッフブログ

ダイビングを始める人はどんな人?

こんにちは。
アズール大阪梅田店インストラクター高野です。

今日はダイビングの始めたい方がどのようにして始められているかをご紹介します。

 

ダイビングを始める理由

・旅行先で体験ダイビングをして本格的に始めたくなった

・新しい趣味がほしい

・友達に誘われた

・ストレス解消

・仕事で必要

など、ダイビングを始める理由はそれぞれ。

実際アズールに来られるお客様は、新しい趣味を見つけたい、新しい交友関係がほしいという方が多いです。

 

ダイビングを始める方法

スキューバダイビングを始める方法は主に2つ。

体験ダイビングとライセンスを取得する方法。

ちょっとどんなもんか体験してみたいって方・・・
こちらの方はまず沖縄などの旅行先で体験ダイビングに参加してみる。

海好きだし、ダイビング趣味として楽しんでいきたいなぁーって方・・・
こちらの方はライセンス取得をおすすめします。
ファンダイビング

 

体験ダイビング

体験ダイビングはダイビングがどんなものかをちょこっとするだけって感じです。
ちょっとダイビングを一度試したいだけの方には向いているかも。

メリットとしては

・インストラクターが全部やってくれるので安心。

・講習を受けなくていいので、時間もかからない。

デメリットとしては

・限られた範囲でしかできないので、ダイビングのごく一部しか知れない。

・お店によって当たり外れがすごくあります。
ちょろっと説明だけして、はい潜りましょ!!的なぶっけ本番できなところもありますので、怖かったとか、めっちゃ息苦しかったとか思われる方も結構いてます。
体験ダイビング

ライセンス(Cカード)を取得する

ダイビングを趣味として楽しんでいきたい方はライセンス取得がオススメです。

メリットとしては

・ライセンス講習を受けるので、しっかりとした知識、技術を身につけることが出来る。

・世界中の色んな海の世界を見ることが出来る。

・水中での行動範囲が体験ダイビングと比べると格段に広がるので、テレビや雑誌で見るところにもいける。
ファンダイビング

デメリットとしては

・ライセンス講習を受けるので、時間と体験ダイビングに比べると費用がかかる。

など、以上のように始め方にも違いがあります。

 

ダイビングを始めるとハマるもの

ダイビングを始めて、続けられる人はハマるものがあります。

生物

ウミガメやマンタ、サメ、ロウニンアジなど、単体での大物とよばれるものを好む人は多いですが、ウミウシなどの小さなかわいらしいものを探すのが好きな方もいます。

景色

サンゴ礁や洞窟など、生き物以外の魅力も海にはたくさんあります。

ギンガメアジの群れやハンマーヘッドシャークリバーと言われる生物の壁のような群れも景色のひとつとして楽しめます。

カメラ

生物も景色もカメラで撮影することにハマる方もいます。

SNSに投稿するのはもちろん、ダイビング雑誌の写真コンテストなどに参加してみるのも楽しみのひとつです。

旅行

アズールでは日帰りのツアーで和歌山などに行くことがおおいですが、沖縄などのリゾート地など旅行の行き先でのんびりできたり、ご当地のご飯が食べられたり、ダイビングとあわせて楽しい時間を満喫することが楽しみの方もいます。ダイビングをすることで旅行の行き先の幅が広がります。

仲間

大人になってからはなかなか新しい交友関係を築くことが難しいと考える方が多いです。

ダイビングを始めたことによって、趣味の合う新しい仲間との時間が増え、普段の生活では会えなかった友達とダイビング以外であつまったりすることも。

 

まとめ

ライセンスを取得する場合、お店のスタイルによってお店選びも変わってくると思います。

ライセンス講習をひたすらやってライセンス発行にチカラを入れているお店もあったり、ファンダイビングにチカラを入れているお店もあります。

アズールではライセンス講習も開催していますが、ライセンス取得後にちゃんと趣味としてダイビングを続けていきやすいようにファンダイビングにチカラを入れているお店です。
ファンダイビングを週末、平日にかかわらず、また日帰りツアーからリゾートツアーまで数多く開催しております。

またアズールではいきなりライセンス取得のお申し込みではなく、無料説明会でしっかりご説明します。また講習の一部の学科講習とプール講習を受講して頂いてそこで、ライセンス取得して、ダイビングを続けられそうかを考える事もできます☆

 

 

これからダイビングを始めたいあなたへ✨


アズール大阪梅田店ではダイビングに興味がある方、ダイビングを始めたい方に向けて無料説明会を開催しております!

疑問に感じていることなど、何でもお気軽に聞いてくださいね☆

アズールでは講習もマンツーマン講習で実施できますので、ご自身のペースで講習を進めていけます。
ダイビングに不安がある方でもゆっくり受講することができます。

ライセンスについて詳しくはこちらから!!

 

公式LINEからもお問い合わせください✨

ダイバーあゆ

是非一度ご来店ください。

まーくん

関連記事