ダイビング器材ってなにがあるの?役割解説~軽器材編
みなさんこんにちは!ななこです😊
明けましておめでとうございます🌅本年もよろしくお願い致します!
絶賛正月太り中です。。。幸せ太りなので許しましょう。。(激アマ😊)
今回は、
ダイビングを行うにあたって必ず必要になってくるダイビングで身に付ける基本器材についてです!
ダイビングをはじめて行う方は特に器材ってなに!?なにがあるの!?と、わからないことばかり(^^)/
ダイビング器材は大きく分けて3つあります!
軽器材・スーツ・重器材
今回はその軽器材についてご紹介さて頂きます!
マスク
水中でものを見るのに必要不可欠なのがマスクです👀
マスクは水中での視界の確保や目・鼻を保護する役割をもっています。
目が悪い方でもレンズを入れることができるので安心してください。
マスクによってフィット感や見た目の印象などが異なってきます!
マスクのタイプは主に2つ✨
一眼タイプ
【特徴】視野部分が1枚ガラスで両目の間に仕切りがなく視界が広く、すっきりしています。
表情も良く見え、女性に人気です👀💕
【注意点】マスクの内容積が二眼に比べて大きいのでマスク内に水が入ってきた時に水抜きをする際に吐き出す息が多くなります。
二眼タイプ
【特徴】視野部分が真ん中で仕切られているので左右にガラスが分かれていることから度数が変えられます👍視力が気になる方も安心してくださいね!
【注意点】一眼タイプに比べると内容積が小さいので視野が狭く感じることですかね!
フィン
足にフィンを履き推進力を得て、水中で楽に移動できる器材!なくてはならないものですね(^^
長さや形状、素材などが様々あるので自分のサイズや脚力にあったものを選びましょう!
フィンは2種類✨
フルフットタイプ
かかとまで足全体をすっぽり覆うようにできています。
全体が一体になっているので水中で蹴りやすいです✨
素足や専用のブーツを履いてその上から履きます!
オープンヒールタイプ
簡単に脱着ができるように、かかと部分が開いた形になっています。
かかと部分のストラップになっているところで足首をホールドします!
素材はゴム素材とプラスチック素材があります!
ゴム素材
しなりやすく効率的に推進力を得れます✨軽いので女性の方や高齢者の方におすすめです(^^)/
長さや重さも様々なので自分の脚力に合わせて選びましょう!
プラスチック素材
ゴム素材より軽いです!
ゴム素材に比べるとプラスチックなのでしなりは無く、軽いのですがその分、強い推進力が得れます!
選ぶ際はサイズ感のフィットと素材や重さや自分の脚力に合わせてインストラクターと相談して選びましょう(^^)/
スノーケル
水面に顔を付けたまま呼吸ができます。
ダイビングでは水面移動や水面での待機時間、ボートの待ち時間など使う時が多いです(^^)/
蛇腹タイプ
パイプとマウスピースのつなぎ目が蛇腹になっているので口の位置に合わせてスノーケルを動かせます!
ストレートタイプ
シンプルな筒状のスノーケル!
排水弁がないのが多いため排気ができにくいです💦
グローブ・ブーツ
グローブ
岩角や生物によるケガから手を保護するために着用します!
ダイビングでは年間を通してグローブを着用するので保温目的でもあります!
春夏秋のスリーシーズン用
冬用のグローブがあります
ブーツ
重い器材を背負って岩場や船の上などを歩いたり水中には危険生物もいるのでグローブと同様に肌の保護と保温の為に着用します!
足首を覆うロングタイプとくるぶしまでの長さのショートタイプがあります!
今回はダイビング基本的器材、軽器材についてご紹介しました(^^)/
身に付けるものなのでサイズ感や自分にあった器材をインストラクターなどと相談しながら選ぶといいですね😄今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!