スタッフブログ

ダイビングに行く頻度について

こんにちは。

こうのです。

ダイビングライセンスとって、ダイビングをこれから楽しんでいこうと思っている方は、実際ダイビングってどれくらいの頻度でいくもんなの?て思いますよね。

ダイビングに行く頻度はもちろん人それぞれ。。可能な限り潜りまくりたいって方は可能な限り行くといいと思いますが、なかなかそういうわけにもいかないですよね。。

そこで今回はその頻度について説明していきます。

ダイビングに行く頻度は

もちろんダイビングをされている方にも様々な楽しみ方があり

月に1回〜2回行かれる方・・・なかなかのダイビングヘビーユーザーですね。 近場のダイビングスポットに潜りに行ってダイビングを楽しんでいる方が多いです(^^)/

年に1回か2回沖縄や海外など旅行に行った時にダイビングを楽しまれる方・・・旅行に行った時の遊びのアイテムとして楽しまれる方

夏のシーズンだけダイビングを楽しまれる方・・・少ないですが夏場のシーズンだけ潜りに行く方
などなど色々あります。

なのですが、ダイビングライセンスを取ったばかりの最初のうちは2ヶ月、3ヶ月に1回もしくは2回くらいのペースで1年くらいは続けていくのが好ましいかと思います。

これはどうしてかと言いますと、
ダイビングはライセンスを取得した後がすごく大事になってきます。

ダイビングライセンス取得後

ダイビングライセンス取得したら、どんな海でも潜りに行けるようなスキルが身についてるかとゆーと、車の初心者ドライバーと同じで最初はそこまでのスキルは身についていないことがほとんどです。
なので、ライセンス取得後はまず定期的にダイビングツアーに参加し、経験を積む事でダイビングに慣れる(水中環境とダイビング器材の水中での扱いに慣れる)とゆーことがすごく大事になってきます^_^

逆にダイビングライセンスを取得して、期間が空いてしまい半年、1年って経過してからライセンス取得以来久々に潜ろうかなっと思っても海洋実習で習った事などを忘れてしまってなかなか上手く潜る事が出来なくなり、逆にしんどいダイビングになってしまうのがほとんどです。

これもクルマで例えるとペーパードライバーになってしまう方に似てますよね。

ダイビング以外にも趣味がおありの方やお仕事がお忙しい方がほとんどだと思いますが、2〜3ヶ月に1回もしくは2回くらいでしたら、ダイビングの予定も組めそうでしょ🎵

またあくまでも最初の内はとゆー事で目安としては最初の30本目くらいまでをこれくらいのペースで潜るとほとんどの方がダイビングに慣れて来て、ある程度、自由に行きたい場所にも潜りに行けるようになります^_^

ダイビングスキルが上達すると

そして、ダイビングはダイビングスキルが上達すればするほど、楽に潜れるようになるのと同時に、潜れるようになるダイビングポイントも増えて来て、更にダイビングが楽しめるようになってきます。
ハンマーダイビング
ですのでダイビングライセンス取得後、最初のうちは定期的に潜りに行って練習することをオススメしています。

とゆーようにダイビングを趣味でしていく上で大切な事はダイビングライセンス取得後がすごく重要になって来ますので、とりあえずライセンス取ろっかな?ではなく、しっかりとその後のサポートのあるダイビングショップを選ぶ事が大事になって来ます^_^
そういったショップになれば、スタッフも顔見知りだったり、また自分のダイビングスキルなどもある程度理解してくれているので、お客様も安心して潜れます。

ということで、今回はダイビングの頻度について書いてみました。
参考になればうれしく思います(^^♪

みなさん最後まで読んで頂きありがとうございます。

まーくん

関連記事