こんにちは!
最近涼しくなってきましたね👍
世間はそろそろ夏の終わりムードが出ていますね(>_<)
11月末まで夏気分。カワモです。
正直11月末まで短パンで過ごせます👍

さてさて、そろそろ秋服になりつありますね。。
ついに今年もやってきました👏
ドライシーズン!!!

陸にも衣替えがあるように、水中にも衣替えがあります👍😤
関西ダイバーさんなら、ドライスーツの時期の方が若干長いです👌
寒がりのカワモはドライスーツ信者です。

ドライスーツのシーズンは、10月中旬から!
人によっては、10月頭からドライの方もいらっしゃいます👍

○ドライスーツとは
中に服を着て着用する、完全防水のスーツです👍
主に冬場などに着用します!
水温23度を下回る時は、ドライスーツ着用がオススメです^_^

中にはどんな服を着用してるの??
ドライスーツの中は、基本的に、長袖、長ズボン、長靴下です👍

ジーパン、フード付きのパーカーなどは着れません(>_<)
あと、ボタン付きのシャツもNGです🙅‍♂️
なぜかと言うと、水圧がかかったときに、ボタンが当たって痛いから(>_<)

オススメは、ドライ専用インナー、または何の飾りのない、シンプルな服がオススメです😊


後、くるぶしが隠れる、長い靴下がオススメです!
ドライを着用するときに、ズボンが上がってめっちゃ気持ちわる(>_<)てなります。
なので、しっかり靴下の中にズボンの裾を入れて、上がるの防止しましょう^_^

○ドライスーツを着用する際の注意点
サイズが大きいものは100%水没します(>_<)
ドライスーツの中に水が入る現象を水没とよく言われていますが、本当に気持ち悪い&寒い
目の前にイルカ、マンタが現れても、感動は半分になります。。。
なので、オススメはしっかり体にフィットしているものを着用する事です❕

ダイビングを安全に楽しく遊ぶためには、体に合ったスーツを着用しましょう^_^

後は、レギュレーターセットも注意!!!
何かと言うと、このシーズンあるあるが、レギュレーターセットにドライホース付いてないやん事件。
これは大事件です(>_<)

ドライホースをしっかり付けておかないと、
スーツの中に空気を入れれなくなります(>_<)
何が起こるかというと、締め付けという恐ろしいほどギューーーーと水圧に押されます。
イメージとしては、布団圧縮パックの中に入ったみたいな感じですね(>_<)

思ってる5倍痛いです(>_<)足の爪とか割れます。。
恐ろしき水圧ですね^_^

後は、足から浮上は気をつけないといけません。
ドライスーツの空気が、足の方にたまると足に空気が溜まりそのまま足から上がっていきます。。
文字で読むとめっちゃ怖いですよね💦
実際なったら、もっと怖いです😂
ドライスーツ初めての方は、ドライスーツ=未知のスーツだと思います!
インナーとか分からない事があれば、いつでも聞いてくださいね😤

冬の海はまた夏と違った景色を見せてくれます👏
個人的に真冬の沈船がオススメです👍

冬は寒い(>_<)と言うイメージを変えていきましょう(^O^)/