こんにちは!
本日のブログは重野がお送りいたします!

なぜかふと、タイピングが早くなりたいな。と思い、タイピングゲームをやってみたら楽しすぎてはまってしまっております。

果たしてタイピングは速くなっているのでしょうか。(笑)
ブラインドタッチ(?)ができるようになりたい!!

まずは下を見ずに打つ練習をすることが大事らしいです…
よし!このブログはキーボードをあまり見ずに打つことにします💻
何時間かかることやら。笑

さて、本日のブログはみなさんが目指すスポーツダイバーの講習の様子をご紹介していきます😊

これからの方は、こんな感じなのか…という参考にしてみてください( ..)φメモメモ
そしてもう取り終えている方はこんなことしたなぁなんてエモい気持ちになってくださいね( *´艸`)

スポーツダイバー講習〈前半〉

先日SD前半の講習に行ってきました!
一緒に頑張ってくれたメンバーはこちら!

白浜でスポーツダイバー講習中の二人が水中で泳いでいる様子

予報以上にきれいな水中にテンションあがりまくりなお二人と
レッツ スポーツダイバー前半へ!

まずは少し泳いで水中での感覚を取り戻していきます。。
ふむふむ、こんな感じだったな・・よしよし。

感覚が少し戻ってきたところで講習内容に入りましょう!

ナチュラルナビゲーション

スポーツダイバーはインストラクターがいなくても同等ランク以上のダイバーとともにセルフダイビングができるようになるライセンス。

ということは、

水中で元の位置に戻ってこれなければなりません!

はじめに自然のもの(ナチュラル)を目印に使いながら元の位置に戻ってくる方法を練習していきます!
まずはブリーフィングでしっかりと説明。。。

しっかりと自然のもので目印を見つけて…
後はちゃんと自分の体を使って…

陸上でのシュミレーションはバッチリ👍
いざ、水中に行って練習開始~♪

白浜でスポーツダイバーの講習中、水中でナチュラルナビゲーションの練習をしている様子

陸上ではちゃんとできたのに!
水中でやると難しい。なんて感じながらも直線に行って帰って。

次は四角形にぐるりと一周も苦戦しながらもしっかり帰ってくることができました!
素晴らしい✨

コンパスナビゲーション

今度は先ほどのナチュラルナビゲーションと併せてコンパスも使ってナビゲーションをしていきます。

コンパスってだけでこれまたなんか難しく感じちゃう!⌚

でも心配ご無用。
これまたしっかり陸上でシュミレーションをして水中でいざ挑戦!

白浜でスポーツダイバーの講習中、水中でコンパスナビゲーションの練習をしている様子

「えーーっと、なんぼにあわせるんやったっけ💦💦」

なんて焦りながらもみんなしっかりとこなしていきます✨

ナチュラルナビゲーションと併せてより正確に元の位置に戻ってくることができました!
スタートした時の目印が見えてきたときのみなさんのほっとした表情が嬉しかったりします(^o^)

しっかり元の位置に戻ってくることができたら!お次は…

フィッシュウォッチング

やっぱりスポーツダイバーといえば実践あるのみ!
水中でしっかり泳ぐ練習とダイビングの醍醐味である水中を楽しむことをやっていきます🐠

この講習の時はなんと。
かなり魚が多かった!!!

カマスの群れが僕たちを取り巻くように現れて、みんなで興奮の嵐でした。

白浜でスポーツダイバーの講習中にみた、カマスの群れ

他にもたくさんの生物がいましたよ~~!
ビーチもやっぱり捨てたもんじゃないなと感じた重野でした😏

白浜でスポーツダイバーの講習中にみた、ヨメヒメジ

白浜でスポーツダイバーの講タカノハダイタカノハダイ

白浜でスポーツダイバーの講習中にみた、熱帯魚の群れ

白浜でスポーツダイバーの講習中にみた、コケギンポ

ちなみに僕はこの小指サイズのコケギンポが大好きです。
僕たちの出会いはそう…あれは数年前のこの時期だった…(´д`)

初めて白浜でダイビングをした時にお目にかかりまして、
それから重野の一目惚れでございます♡笑

白浜でコケギンポが見たかったらコケギンポマンションがあるのでぜひ重野に聞いてみてくださいね✨

そんなこんなで講習ではありましたが
水中を思う存分楽しんだ講習になりました🐠

次は後半のボートで認定になります!
ライセンス取得まであともう少し!

頑張っていきましょう~~✊🔥