こんにちは🌞かっきーです◎
もうすぐ長いようで短かった2021年が終わりそうです(*´ω`)
今年もたくさんのダイバーが誕生して、色んなところでダイビングをして・・・
濃い一年になりました!!
思い出の振り返りの前に、まずはダイバー様方並びに関係者様へ感謝の気持ちを✨
2021年も大変お世話になりました!
来たる2022年もより一層安全にダイビングの楽しさをお届けできるよう精進して参ります!
ありがとうございました✨


では!ここからは私かっきーの思い出振り返りタイムです⏱



2021年の1月~4月はほぼ毎週のように白浜、紀伊大島、尾鷲へ。
旬な海とはいえ、なかなかハードなスケジュール(笑)

アジなどの群れや希少な生き物に出会う機会も多かったですね(^^♪
春濁りも入ってくるシーズンは1年のウォーミングアップということで( `ー´)ノ



5月からが本番です!
2021年1発目のリゾートツアー「八丈島」です!
GWといえばここですよね(*´ω`)
さて!潜りまくりましょう!!というところでまさかの「コロナ事情」にて中止・・・
東京だけ異常に厳しかったあの頃です。
悔しさが残る5月でしたが2022年こそは行きましょう八丈島!



6月は夏の始まりという事で心身ともに清めます。
清めるといえばもちろんあの方法です。
滝行です。

富山県ナイトダイビングツアーの帰りに寄ったあのお寺。
川の水は信じられないくらい冷たかったです。
ていうか冷たさよりこの程度のしょぼ滝ですら首痛めました。
来年もいくよ♪

そして翌週、実質1発目のリゾートです✨
行先は「西表島」!
なかなかの秘境です。雑木林から特大コウモリが出て来たりします🦇
西表島ツアー
西表島は海も空も最高ですね(*´ω`)


7月はAZUL初の「カメラSDC」の講習へ📷
水中カメラの使い方はもちろん構図や光も効果的に使っていくスキルはカメラ派ダイバーには必須スキル✨
カメラSDC
被写体探しが本気で難しかったのは良い思い出です◎


そして完全な私事ですが7月9日に娘ちゃんが産まれまして、パパになりました( ゚Д゚)
その日はさすがにダイビングどころではなく・・・
まともな人なら行くはずないのかもですが、
ダイビング狂人のボクはもちろんその日もダイビングです(笑)



夏真っ盛りの8~9月は毎年恒例「高知県・沖ノ島」へ✨
陸上でのトラブルはたくさんありましたが、みんなで助け合いながら良いツアーになりました(*´ω`)
一番の思い出は1日で2.3件回ったうどん屋です。
うまかった(笑)


10月はとっても話題になったあのツアー。
おっちゃんツアーin沖縄本島!(笑)
おっちゃんのおっちゃんによるおっちゃんのための沖縄・・・。
最っ高でしたね✨

ドリフトダイビング=若いダイバー
という偏見を覆しました。
見事な潜りっぷりでダイビング後のみなさんの少年のような顔は一生忘れません(*´ω`)



11月からはドライスーツのシーズンin!ということで「ドライスーツに慣れよう」ツアーが多い中、
講習メインの日々でしたね(^^♪
上級ライセンス講習では花田さんほどではないけど激を飛ばしながら・・・
(やってみて思うけど花田さんめちゃくちゃ厳しかったな。)
とにかくひたすら潜ってたイメージです( ;∀;)



そして12月、今年最後のリゾートツアー「本年もありがとう沖縄ツアー」。

これも毎年恒例です。いつもの潜りまくるスタンスはお休み🐑
沖縄でのんびりゆっくりする潜り納めでした(*´ω`)




重ねてにはなりますが、本年も本当にありがとうございました✨
たくさんの海洋実習・ツアー・店舗イベントを今年も無事終えられたのはダイバー様方のおかげです◎
2022年もよろしくお願いいたします!
良いお年を!!!