こんにちは🌞
最近お昼ご飯はおでん(こんにゃく、大根、糸こんにゃく)なのにどんどん膨らみます。
なんで栄養足りてないだろうに体重が増えるのか・・・
たぶんボクは無自覚で光合成して栄養を作ってるんだと思います。
どうも、光合成できる草タイプのかっきーです◎(でも果物アレルギー🍎⚡)

先日「ガイドマーシャル」の講習へ行ってきました!
ダイビングライセンスにはたくさんのランクが設定されているというのはダイバーさんなら周知のとおり。
今回はみなさんお持ちのスポーツダイバーからさらに2ランク上のライセンス、その名もアドバンスダイバー◎
ダイビングにおけるたくさんの技術・知識を習得していくこのランクの講習の一つがガイドマーシャルです。


このガイドマーシャル、どんな講習なのかを簡単に説明すると「ダイビングの1日の全工程を身に付ける」という感じですね。
ブリーフィングをしたり、水中案内をしたり、振り返りをしたり・・・
他にもたくさんある工程を身に付けていきます。
ほぼダイビングショップのスタッフです(笑)
いままでなんとなく見ていたインストラクターの動きをいざ自分でやってみると、
これがなかなか難しい( ゚Д゚)
2日かけて特訓です!!


ブリーフィングや水中案内のコースを繰り返し陸で確認&水中での安全管理・・・




水中では様々なトラブルを想定して迅速に対応していきます。
不意に浮上していったり、フィンが片方外れたり、あらぬ方向に泳いで行ったり・・・
「なんでやねん!」な状況も実際起こりえるトラブルなのです。





1つのトラブルに対応しきれば必ずOKサインで確認です。
ひとつひとつの確認作業が大切なのです◎





トラブルに対処するだけが講習内容ではありません。
しっかりと水中生物の紹介もしてもらいます。
生き物の名前はもちろん距離感や紹介のタイミングも大切です。





定期的な残圧チェックも欠かせません◎
トラブルを未然に予防することが最大のトラブル対処です。



今回はともぞう、寛くん、浦さんの3名での講習でしたが3名とも合格でした(^^♪
ほんとによくがんばりました!💮
頼もしい限りです◎


今後インストラクターとして本番を迎えることだけが目的ではありません(*´ω`*)
正しいダイビングの流れを理解し身に付ければ、今後のダイビングもより安全管理に磨きがかかることでしょう◎



ともぞう!寛くん!浦さん!お疲れ様でした!!