こんにちは大庭です(*´▽`*)


世界自然遺産になるであろう!
「奄美大島」でのダイビグツアー、行ってきました!??



出発日前夜、久々のリゾートツアーにわくわくしすぎて楽しみすぎて、本気で眠れないという事態が起こりました。
そして当日、わくわくしすぎが一周回ってトチ狂って、空港までのバスの時間を間違えてしまい、異常に早い時間に空港に着いてしまいました。
「浮かれる」って、人をおかしくするんですね。勉強になりました。



?偽物のカオが、ややホラー


内容盛りだくさんなので、少しずつ紹介をしていきます!


奄美へのアクセス



奄美大島へは、伊丹空港から直行便が出ており
飛行機で1時間で行けるリゾート!?


経由の船や、離島便の飛行機に乗り換えることない
アクセスのしやすさがとっても便利?


お昼には奄美大島に到着する便もあるので
まずは腹ごしらえ?


飛行機が昼着便だと、アクセスしやすいのがこちら

◎奄美名物「鶏飯」が食べられるお店「ひさ倉」

→予約不可なので、行ってみて入れるかどうか。
個人的に、鶏飯に乗せるパパイヤのお漬物、ひさ倉のがめちゃくちゃ美味しいです。
ひさ倉内で販売してます。


◎ボリューム満点「島とうふ屋」

→こちらは予約可!
定食が美味しいお店?とにかくボリュームが多いのに、豆腐なんでヘルシー!
いっぱい食べても罪悪感無いです?
ほんで豆腐ですけど、色んな調理法の品々なので飽きない!


写真は、島とうふの定食屋さん?
奄美大島 ダイビング
奄美大島 ダイビング


「湯豆腐」が食べ放題だったり、お米から作った不思議な飲み物「ミキ」が飲み放題!
つい、料理を待ってる間にバクバク食べちゃうのですが、出てきた定食の量がハンパないので、ひとくちずつにしておきましょう・・


ちなみに食べ放題の「湯豆腐」は、唐辛子をしっかりかけた方が美味しいです?


奄美大島の観光



◎お土産といえばビッグⅡ(ビッグツー)


地元密着型の大きなスーパー!
生活に関するものは全て揃う、奄美大島北部にあるスーパーです。
?のおじさんのマスク、鬼滅の刃の、善逸の柄ですね。ファン?


 

お土産コーナーも充実してますが、島民の日用品や食料も売ってるので、現地ならではの食べ物コーナーをのぞいてみるのも楽しいです✨
たまに、掘り出し物で南国フルーツがお安くGETできたりします!(ビックリするほど美味しいドラゴンフルーツとかね)


広い駐車場の端には、謎の動物園があり、そこで飼育されてるのか不明ですが
駐車場に野放しにされているフランスガモがいます。



?この子に、5年くらい前にココに来た時、顔面をクチバシでど突かれた思い出があります。
当時、この子はクチバシ周りが泥まみれだったので、そんな泥クチバシでど突かれた私の顔面も泥まみれになりました。
ど突かれる5秒前の写真が、私のスタッフ紹介の写真です。


・・・ちなみに・・・
奄美大島でお土産が購入できる場所は

◎空港(1階・2階)

→帰りの日、少し時間にゆとりをもって搭乗手続きをした後、最後のお土産タイムにお勧めです。


◎町中の商店

→これは宿泊するホテル次第。
今回は、北部の町「名瀬(なぜ)」で宿泊だったので、ごはん屋さんやお土産屋さんも徒歩圏内にあります。
名瀬のホテルであれば、空港からホテル近辺まではバスが通ってることが多く、あちこち観光をしないのであれば、レンタカー無しでも町中に宿泊することは可能です!


あやまる岬

ごめんなさい、の意味でないのですが?
奄美十景のひとつ、奄美大島北部です!

まぁせっかくなんで「あやまる」ポーズしよー!って、各々、何かしらの謝罪のポーズをしてくださいましたが、4名ほど、一切謝る気無い方がいらっしゃいますね。スンマセン。


普通に撮ったら、Gっちさんだけ謝罪開始。どうしましたか。



このあやまる岬は、集合写真スポットらしく、セルフタイマーで写真を撮れるカメラ台が2か所設置されてるので、他の観光客の方に「すみませぇん」ってあやまらずして写真が撮れるスポットです?





ハートロック



あやまる岬から南下したところにある、レンタカー必須の観光地!
干潮時を狙っていかないといけないタイムスケジュールが重要なパワースポット♡


ジブリのような、ファンタスティックなジャングルを潜り抜けると・・






広がるビーチ!

ここから、ハートのパワースポット、どこにあるねん事件。
検索すると画像はめっちゃ出てくるのですがビーチからハートの干潟、ドコ!??ってなります。


ジャングル抜けたら、一目散に右に行ってください✊

こうゆう場所が現れます!


あったよーん?



ちゃんとハートを携帯で写真撮ろうとしたら、めっちゃ腕をあげてワイドにしなきゃいけないです。
その場にいる一番背の高い人に撮ってもらうか、セルカ棒か、ドローンです。


ハートなもんで
きゅんです?

肝心のハート干潟、もはや行方不明な集合写真。


足元はコケまみれなので、注意して歩きましょう。



ラフォンテ



めーっちゃ美味しいジェラート屋さんです?

ハートロックにめちゃくちゃ近いです!
ハートロックの前後どちらかに行くと、ちょうどいいですね★


オシャレなテラスでのんびり、ジェラートをいただけます?



奄美大島 ダイビングツアー
甘いものが苦手な方でも、コーヒーなどもメニューにあるので
ひと息つきたいときにぴったりなカフェです☕


ダイビング前日



伊丹からだと、ほんとに早く到着するもんで、奄美到着日にダイビングも可能なんですが、ゆったりプランだと翌日からのダイビング。

◎水中カメラの充電

◎水中ライトの充電

◎遅い時間までの飲酒ダメ

◎寝不足は翌日の耳抜きに響く

注意してくださいねー☆


この時点でダイブコンピューターの充電が無かったらマズいです。
ダイブコンピューターの充電だけは、ツアー前までに、余裕をもって済ましておきましょう!


ダイブコンピューターにまつわる過去記事?
◎ダイブコンピューターあれこれ


奄美大島の陸、ほんの一部ですけど
どこに行くにも、レンタカーはあった方がいいです?


奄美大島のブログ、まだまだ続きます?