大阪からこんにちは(*´ω`*)




本日は前田店長は白浜海洋実習に、宮本インストラクターはプールへ、そして、アズール梅田店では、お好み焼きをいかに綺麗に焼くかを考え中なゆきおです(笑)




堀江店の東野インストラクターと、スタッフてつおも本日はイルカと泳ぎに行くツアーにお客様達と行っています☆☆




皆様すごく癒されたようで、羨ましいぜーーーー!!






ここでイルカについてお話します☆




大人気イルカちゃん( *´艸`)




イルカの体で、機能が優れているのが聴覚です☆




基本構造は陸上哺乳類とほとんど差がありません。






今では水中で生活しているイルカですが、大昔は陸上で生活していたそうです。




イルカの声の機能の一つは、反射音を利用して水中の物体を探知することができ、直径数ミリメートルの鉄球も簡単に識別するらしいです!!




そして仲間との交信にも役立っています☆☆






イルカは賢いと言われているように、水族館でイルカショーをしているイルカが、終わった後にボールを壁にぶつけて練習していた姿なども見られています。




この話、たしか芸人さんが話してたんですが(*'ω'*)




人間と近い感覚を持っているイルカちゃん☆




良い話もあるんですが、賢く人間に似ているので、集団でいじめをしたりするそうです。




イルカも人間もそれぞれに性格があるのは同じですね。






イルカだけでなく、動物の生態はまだまだ解明しきれない事がたくさんあります。




ダイビングをしていて、水中生物を観察していくると、驚く場面に遭遇したり、生命力のすごさにビックリする事があります。






そうゆう生物の力強さを間近で感じる事が出来るので、ダイビングをすると元気を貰えたり、癒されたりするのでしょうね(*´▽`*)