初心者向け!最初はどんな海に行けばいいの?Azulおススメのファンダイブ★
こんにちは、オオバです!
晴れてダイビングライセンスを取得!さぁいよいよファンダイビングツアーに参加だー!という時、ふと「どんなツアーに参加したらいいの?」とご質問をいただくことがあります(=゚ω゚)ノ
ライセンス取得したてホヤホヤのダイバーさんに向けて、Azul主催のおススメファンダイブを紹介します!
おすすめ①講習同行ファンダイブ
オーシャンダイバーやスポーツダイバー、既に1度経験をした海洋実習
もう一度、おさらいがてら受けることが出来るのです!
受講料金ナシで、もう一度講習を受けることが出来るうえに
一般的なファンダイブよりもチョット割引してる(2,000円ほど)という、とってもお得なツアーです。
メインは実際にライセンスを取得される受講生なので
同行する海洋実習によっては、マスククリアをしたり、コンパスを使ってナビゲーションをしたりします。
講習内容別に、どういった内容をするか簡単に振り返ってみましょう。
オーシャンダイバー前後半
器材セッティング&オフティング・潜行浮上・マスククリアなどのトラブル対処・フィンピポットなどの中性浮力の基礎・器材の洗い方
水中では、じっと止まって行う練習が多いです。
器材セッティングなども、ハイパー初心者さん向けに行うので、しっかり丁寧にセッティングからの基礎を復習したい方や、とんでもない年月のブランクダイバーさんにも、一番安心してご参加いただけるファンダイブです。
オーシャンダイバーの前半・後半ともに2本ずつの計4本潜り、すべてビーチでの講習です。
その日の潮の満ち引きにもよりますが、水深は5m前後までしか潜りませんので、何かあってもすぐに水面に上がることが出来て安心感があります。
スポーツダイバー前半
メインはビーチでのナビゲーション。
コンパスを使った講習や、距離感の計測、バディを助けたりする講習等を行います。
3本潜りますが、オーシャンダイバーと同じくすべてビーチダイビングですが、スポーツダイバーのビーチ講習では水中を泳ぎまわります。
フィンキックの練習をたくさんしたい方や、1日で本数を1本でも多く潜りたい方にはおススメのファンダイブです!
講習生は1日に3本潜りますが、同行でご参加いただく場合、体力的にしんどい等あれば2本にするなど本数を減らしてご参加でも大丈夫です!
その際は、予約フォームの備考欄に「2本希望」とご記入くださいね★
スポーツダイバー後半
同行ファンダイブの中で最もおススメなのがこちら!
なんといってもボートダイビングだからです。
船から海へのエントリー手順や潜降・深場での中性浮力や安全停止などがしっかりおさらいできます。
このボートダイビングの一連の流れに、ひたすら慣れるのがとっても重要!
ビーチは別に問題ないけど、ボートダイビングに不安があるという方、ぜひスポーツダイバー後半の同行ファンダイブに参加しましょう★
唯一のデメリットは、初めてのボートダイビングの受講生に合わせてのダイビングなので
エアがめっちゃ早かったりすると潜水時間が短い、ということもあり得ます。
おすすめ②白浜潜り放題
Azulの絶対に毎月恒例となっている潜り放題ファンダイブ。
ありがたいことに大変人気でして、毎度満席御礼となっています!
日帰りで開催することが多いですが、たまに前日の晩出発で開催もしています。
1日で可能な限りのダイビングをするのですが、
日帰り…MAX4ビーチ
前泊…MAX7ビーチ(かつての最高記録)
こんな感じで、とりあえずめいっぱい潜ります。疲れたら「3本目パス!」とかも出来ます。
ボートでの潜り放題は窒素の兼ね合いで行いません。笑
この潜り放題では、器材セッティングのおさらいから、基本スキルのおさらい、中性浮力のおさらいのみならず
初めてのカメラもしくはGoProデビューの為、ダイビングしながら撮影ってどんなかんじやろ、という方まで幅広い方のニーズにお応えできるスペシャルなファンダイブです。
また記念ダイブを控えてる方の本数調整で、ご参加される方もチラホラいらっしゃいます!
そんなわけでとっても人気なので、毎月開催しています!
この潜り放題が誕生したのはその昔、あるベテランインストラクターが、新米インストラクターに
「経験値あげるために、白浜めちゃくちゃ潜りまくれよ」
という一言がキッカケで誕生しました。
現在、ぴちぴちフレッシュななこが、メインで担当をさせていただいております。
入社当時、それはそれは白かったななこはこの夏、黒焦げになるでしょう。
おすすめ③本数制限のない、近場2ボート
ある程度、マスククリアなどに不安がないダイバーさんにおすすめ。
近場なので気軽に参加できますね★
ここでいう近場と呼んでいるのは主に下記の場所です。
和歌山の白崎・白浜・田辺・南部・周参見
福井県の音海・越前
四国の甲浦・室戸
このあたりの行先でしたら、よほどのことがない限りはどなたでもウェルカムです!
ただ、ボートダイビングがメインなので、エアの消費が以上に早めという方は、潜水時間がかなり短くなってしまいますので大きなタンクを希望するか、ビーチダイビングにてエアの消費を少しでも長く持たせる呼吸法やダイビングスキルを念入りに練習しましょう!
ファンダイブ情報はこちら↓
https://www.azu-l.jp/tour/neartours/#lists
以上~~~!
①講習同行ファンダイブ
②潜り放題
③本数制限のない近場ツアー
この3つが、ダイビングライセンスを取得したてホヤホヤの皆さんにおすすめしたいファンダイブです!まだまだ夏は続きます!
楽しみながらダイビングスキルをめきめき磨いていきましょ~!!