海外行ったよ!フィリピンのセブ島へ!~色々あった道中編~
こんにちは!
ダイビングスクール アズール梅田店、おおばです(=゚ω゚)ノ
コロナ騒動もひと段落・・ほんとにみんな、色々我慢したりと大変だったですね。
海外行きたがりの私にとってもキツイ3年でした・・
この日をどれだけ待ちわびていたことか!!!
3月に行ってきましたよ、コロナ明け初開催の海外ツアー!
フィリピンはセブ島へ!
集合場所は成田空港
今回のメンバーは
富山からのご参加:ナオくん
カラオケうますぎ:りーさん
働いてる日がめずらしい:にっしゃん
天使:まいまい
世界一元気なばあちゃん:とみこ
まつ毛にマッチ棒20本乗る:みのりん
クーピー:みーちゃん
そして、コバさん率いる関東組の皆さんと、合同のツアーです!
海外ツアーともなると、集合場所のスケールもでかいですよ。
個人的に人生で初めての成田空港だったのですが、でかすぎません!?伊丹空港、何個分!?
さすが日本の窓口・・各ターミナルだけでとんでもない規模ですね。
当然ですが、迷子になりました。皆さん、成田空港にお越しの際は時間に、かなりゆとりを持った方がいいです!
セブパシフィックにて、マニラへ
行先はセブ島ですが、いったんマニラへブーン。フライト時間は5時間弱です。
まぁLCCの座席でも耐えれる飛行時間ですね!
機内での事件
~今おつりがないから、後で渡すねと言われるも返ってこない事件~
こうゆうこともあるんだね、と勉強になった一件。
富山からご参加のなおくん。
誰よりも先にフィリピンを楽しむんだ、と、さっそく機内でフィリピンのビールを日本円の千円札で支払ってご購入。
おつりがペソ(フィリピンの通貨)で返ってくるというシステムでしたが
CAさんに「いま、小銭てきなペソのおつり無いから、あとでね!(にこり)」と言われ
ハーイ(=゚ω゚)ノって感じだったんですが
待てど暮らせどおつりは返ってこない。となりのお富さん、カップラーメン買っておつりもらってるがな!
機内Wi-Fiはもちろん無い、英語ももちろん話せない。
ルー大柴のような口調で「ビール買ったんだけど、おつりもらってないよ!」と訴えるも通じず
「あら、もう1本ビール買う?(にこり)」って反応される始末。
英語ってマジ大事だなと思いました。
ナオ君も、数百円くらい別にいいよ、って、フトコロが大海原。
いっちょ前に海外ツアーを引率するくせに、英語が話せない私にとっては、なんとか解決したいところです。
おつりは返ってきました。その解決方法とは
パッションは持っておくものです!!
ひたすらCAさんに訴え続けました。おつりが返ってけーへん、おつりちょうだいやと、関西弁で。
携帯が使える環境だと、どうとでもなるのですが、そうじゃない時。
英語が話せないまま海外へ行く皆さん、諦めないでください。
言葉の壁は崩せます、人間同士だもの!!
海外トラブルおすすめの解決方法:あきらめない心をもって関西弁で訴え続ける
ちなみに機内の上空にて、しっかり圧力の変化を感じました。
ダイバーは圧力の変化に敏感ですね。
マニラに到着
ふぃりぴん!
関東組の皆さんと!
なぁんかローソンとかありました!
日本のやつやん!てのを海外で見かけたら、写真撮りたくなるのは、まだまだ海外初心者かな
こちらは関東組のギャルちゃんお二人。
そしてセブへ
到着しました、セブ空港!
夜の23時です。関空を出発したのは朝の7:15。
べらぼうな時間です。
セブにはコバさんと全く同じ服装の人もいました。
わざと隣に行くっていう遊びです。
はい、改めまして総勢13名!関東&関西合同ツアーの始まりです!
セブ空港からマイクロバスに乗り込んで、セブ島を南下し宿泊先のリロアン(地名)へ。
ダイビングショップと宿が併設されている素晴らしい場所です。
なんと車で約4時間。意識ぶっ飛びそうですね。
そんな意識ぶっとび道中で事件です。
深夜2時頃タイヤがパンクする
車内にいる、運転手以外の全員の意識がぶっ飛んでる中「パアン!!!」という爆音。
その音で大庭は目覚めてないですが、そのあとの何かが外れたのかな?「カランカラン」
という音で目が覚めた直後に、がたがたするマイクロバス、そして停車。
全員覚醒。しかし運転手すごい。めちゃくちゃ手際よくスペアタイヤに交換。
13人乗ってるから、バス下りた方がいいんかな?ってザワついてる間に交換終了。
目的地まで、残り1時間ちょい・・無事についてくれ!!
トロパラリゾートに到着
関空、06:15集合。
関西07:15→成田08:40
成田12:40→マニラ17:00
マニラ21:10→セブ22:45
セブ空港→トロパラリゾート03:30到着。
みんな、最後の気力を振り絞って、なんかの申込書類を書きました(記憶喪失)
会いたくてたまらなかったベッド。
あからさまな年功序列ベッド。
布団に就いたのが午前4時。
もう一度、ここまでのスケジュールを確認してみましょう。
朝4時起床
関空に6時、7時フライトで成田へ
成田を12時に出発し、マニラ経由でセブ島着が23時。
そこから途中でタイヤ交換サービス込み、車で4時間半。
セブ島ツアー、すべてがこの道のりではありません!
もっと時短で行けるスケジュール、もちろんあります。
色々な兼ね合いで、今回はこのスケジュールです。
みんなよく頑張りました!!!!
ホテル到着時、暗くて何もわからなかった景色が翌朝に判明しました。
なんてステキな場所なんでしょう!
少し遅めの朝食をいただきまして、いよいよセブ島でのダイビングが始まります!
インスタのハイライトにリアルタイム道中の様子もご紹介→梅田店インスタ
つづく★