ダイビングを始めるにあたって、年齢制限はあるの?実は若すぎはNGで、上限ナシ★
ダイビングライセンスは、実は満10歳以上~取得が可能となっており、10歳未満のお子さんは体の負担を考え、ダイビングはできません。
逆にダイビングを始める年齢の上限ですが、ありません!
ダイビングは何歳であろうと、健康であればいくつになってもスタートできる遊びなのです。
ダイビングを始めるのに適した年齢
ダイビングは満10歳以上からできるので、「何歳!」というのはありませんが
しいて言うなら、活動範囲の広がる初級・中級ライセンスの取得が可能な、満15歳以上が好ましいです。
ダイビングをするためには色んな道具を身につける必要がありますが、その中の一つに「ダイビングスーツ」があります。
ダイビングスーツは身長・体重を元に、自分のサイズに近しいものをレンタルすることがありますが、本当に小さな子供向けサイズのレンタルを置いているダイビングショップが稀だったり、レンタルのサイズの種類が少なかったりします。
子供と一緒ダイビングしたい!という素敵な親御さんもたくさんいらっしゃいますが
その際はダイビングショップに、お子さんの身長・体重に見合ったレンタルがあるか、要確認です★
年齢以外に気にすべきこと
年齢を重ねるほど、新しいことを始めるのは勇気がいりますね。
「もう〇歳」というのは人によって言うタイミングは違うと思いますが、ダイビングを始めるにあたって気にするポイントはそこじゃないんです。
〇健康状態を気にしましょう
ダイビングは、本当に健康第一の遊びです!
頭痛持ちだけど、頭痛薬飲んだから元気!だからダイビングできるよ!は、ダメです。
薬を飲まずして元気!な体調でダイビングをしましょう。
体験ダイビング、もしくはライセンス取得をするにあたって、かならず「メディカルチェック」というものが存在します。健康チェックシートです。
そこには、ダイビングをするにあたり差支えのある健康チェック項目がズラリとならんでおり、該当項目によってはダイビングNGだったり、医師の許可が必要になります。
このメディカルチェックは、どんな年齢であっても、何かしらの項目に引っ掛かり医師の許可が下りない場合は、ダイビングができません。
何歳であろうと。なので今、健康である人は、その健康状態は宝です!
大切に維持してください(*´ω`*)
※薬を服用している場合
持病や治療中の兼ね合いで、服用しているお薬がある場合でも、医師の許可が必須です。
専用の診断書がありますので、ダイビングショップの人から記入用の診断書をもらいましょう!
※病院で発行している診断書は無効となるので、要注意です!
〇ご家族の許可
未成年の方はもちろんですが
60歳、70歳以上になると、ご家族の方が色んな意味で、大っ変、ご心配されます。
ご家族の方がダイビング経験がなければ尚更ですが、大半のご家族の方はダイビング未経験です。
なのでダイビング=あぶない!と、なります。
「おじいちゃん(おばあちゃん)!ダイビングなんて危ない遊びを今から始めるって正気なん!?」って、これマジで起こります。
ほんでご家族の方が心配でお店にお電話かけてくださったり、ご来店されたりとありますので
可能な限り、ご家族の許可は得ていただいてからダイビングを楽しんでいただきたいのが本音ですm(__)m
60歳、70歳~ダイビングを始められる方は「万が一のことがあった時、あの子心配するかな?」という方がいらっしゃったら、ご両親、奥様や旦那様、お子さんやご兄弟、長年のお友達、どんな関係性であれ事前にお伝えいただけると幸いです、ホントm(__)m
60歳以上(シニアダイバー)の方
ダイビングスクール アズール梅田店でも、ダイビングを始める年齢が60歳以上、70歳以上という方、実際にいらっしゃいます。
この令和の60歳以上の皆さんは本当に元気でパワフルでアクティブ、年寄扱いだなんてとんでもない。そんな方が非常に多いです。
60歳からは医師の許可が毎年必須
ただどんなにパワフルでめちゃくちゃ元気で、メディカルにひっかかる項目がなかったとしても、医師からのダイビングOK!の診断書が必須です。毎年。
やはりそこは慎重に、毎年健康であればそれに越したことはないですが、何かあるかもしれない。
去年元気で病気一つしなかったとしても、今年はわからない。
ただそこをクリアすれば問題はありませんので、60代以上の方は毎年の健康維持を、本当にがんばっていただきたい!そして1年でも長く、ダイビングを楽しんでほしいです!
60歳以上から医師の診断書が必須ですが、59歳以下は必須じゃないのです。
だから健康でさえあれば特に、40代、50代~始めるダイバーさんは年齢なんて本当に気にしないでください。
そら20代30代に比べたら体力が落ちたりと、気にすることは多いと思いますが、いけるって。
だからと言って60代からは気にしなはれ、というワケじゃないですが、さすがに60代からはちょっと診断書も必須なので、慎重になって損はないのかな、と思ってます。
だから40代、50代の方は特に、年齢はあんま気にせんといてほしいです。
そして60、70歳以上の方へ
上限がありません。元気でいる限り、医師の許可が下りる限り、やる気がある限り、いつまででもダイビングを楽しめます!
ただ、ある年から医師の許可が下りなくなり、ドクターストップにてダイビングができなくなる時が、いつかはくるでしょう。
ドクターストップがかかる前に身を引く方もいらっしゃいます。
出会いあれば別れあり、始まりがあれば終わりもありますので、ご自身の好きなタイミングでダイビングを始めた以上、終わるときも自由です。
年齢が故で起こるダイビング中の事故が起こらないよう、体調、体力と相談しながら無理せずいきましょう。
怖い目にあうのは絶対にダメですし、それによって大切な人たちを悲しませてしまうのも、よくないですからね。
まとめ
〇ダイビングを始めるのは満15歳~好ましい
〇年齢よりも健康状態を気にするべし
〇60歳以上は医師の許可が必須
〇年齢に上限はないので、引き際は体調を見ながら(自由)
※お店によっては、下限~上限を設けております。
ダイビングスクール アズール梅田店では18歳~上限無しの、大人向けのダイビングショップとなります。
60歳以上のお客様にも多く楽しんでいただいており、最高齢78歳スタート、ダイビングライセンスを取得された方もいらっしゃいます。
シニアダイバーのお客様が参加しやすいダイビングも開催中!→ダイビング情報
お子さんと一緒にダイビングご希望、もしくは60歳以上からダイビングを始められる際は、対象年齢も含めお店に確認するといいですね。