スタッフブログ

ダイビングについての質問お答えします!

こんにちは!
1月ももう終盤。1日でも早く暖かくなる日を願っています。カワモです。
暖かくなってくると、何か新しいことを始めたくなりますよね🙋

今回は、ダイビングを始めてみようかなと思っている方たちのために、ダイビングの気になる質問10個をまとめてみました👏

①ダイビングは水中に何分くらい潜るの?

経験や水深によって個人差はありますが、大体少なくても最低15分~長くて60分くらい潜ります(^^)/
平均すると、30分~40分潜ります。

2人のダイバーが水中でピースしている様子。

②ダイビングでは水深何メートルまで潜るの?

持っているライセンスによりますが、オーシャンダイバーで水深18mまで。スポーツダイバーで水深30mまで潜ります👍
オーシャンダイバーに関しては、基本はビーチ(海水浴場)のところから入っていくので、そこまで深くは実際は潜れなかったりします。。

③ダイビングはどれくらいの頻度で潜るの?

多い方は1か月に1回。平均すると皆さん、2.3か月に1回は潜っています。
期間を開けすぎると忘れてしまったりするので、期間を開けないように潜ることがオススメです🙋

④ダイビングは何歳までできますか?

ダイビングは、体が健康な限り遊べるマリンスポーツです👍
年齢制限などはなく、何歳からでもダイビングを始めることが出来ます(^O^)/

⑤泳ぐのが苦手でもダイビングできる!?

ダイビングは基本水中に潜っていて、水面を泳ぐというよりは、水中を楽しむ遊びです。
水中での呼吸源(レギュレーター)を使って呼吸することが出来るので、息継ぎなどの必要ないです👍
なので、泳げなくてもダイビングできます◎

ダイバーがひとりで泳いでいる様子。

⑥視力が悪い場合は、コンタクト付けたままマスクをつけて潜っていいですか?

ダイビングの際は、コンタクトを外して、度入りのマスクをつけてダイビングすることをお勧めしています。
万が一、ダイビング中にマスクの中に水が入ってきて、コンタクトが取れてしまった💦となってしまったら、大変なので度入りマスクを使用しましょう◎

カラフルなマスクフレームが連なっている。

⑦ダイビング中にサメに出会ったらどうする?

ジョーズの影響でサメ=襲われるイメージがありますが、基本的にはダイバーが何もしなければ襲ってくることはありません。意外にサメは基本的におとなしい性格で、人見知りなので、向こうから近づいてくることはないです。

 

⑧ダイビングのライセンス費用はどれくらいかかる?

お店によってライセンスの金額は様々です。ライセンス種類によっても相場は変わってきます。ダイビングを始めるにあたって、
お店選びで大切なことは、金額で選ぶのではなく、自分のニーズに合ったお店を選ぶことがオススメです。

⑨ダイビングは沖縄などでしかできないですか?

日本は島国なので、沖縄以外でも潜れます🙋
私たち関西ダイバーは、和歌山県や、福井県、兵庫県、三重県、島根や鳥取、高知県などで潜っています。
それぞれ、ダイビングポイントによって見れるものが違ってくるので、自分の好みのダイビングスポットを探してみるのも面白いです。

沈船の周りを3人のダイバーが泳いでいる様子。

⑩ダイビングではどんなものを見ることが出来ますか?

ダイビングでは、生き物はもちろん、洞窟などの地形や、沈んでいる船や、戦闘機、海底遺跡なども見ることが出来ます。
生き物は大きいものから、小さいものまで。大きい生き物を大物、小さい生き物をマクロ。などと呼びます。
また、沈んでいるものを見に行くダイビングは、レックダイビング。洞窟は地形。などと言われています。

 

新しいことを始めるときは、ワクワクもあれば、ドキドキの付き物です(>_<)
ダイビングを始めようと思っている方たちにとって少しでも参考になればと思っております🙆
ダイビングを始めて、いろんな世界を見にいきましょう(^O^)/

かわも

関連記事