二日連続投稿のかっきーです◎
粟国島ツアー2日目は本命、粟国島です。
かなりローカルルールが多く厳しい海域であることや、様々な大人の事情により那覇を出港する集合時間はなんと
午前4時45分。まだ夜です🌙(笑)

約1時間ほど船を走らせると粟国島です。
準備を整えていざ!水中へ!!
粟国島周辺は日にもよりますがかなりの強流。
ぼーっとしてたらすぐに流されてしまうので常にガンガン泳ぐのです。

ポイントの名前は「筆ん崎(ふでんざき)」
昨日のブログにも書きましたが全国から猛者ダイバーが集まるポイントです。
エリア内を流れに乗ったり逆らったりしながら泳いで行くと・・・
普段なら大興奮のロウニンアジ!通称GTです!

が、今回ばかりはスルーです。
ごめんねロウニンアジ、今回は脇役です。
そしてついに!!

うひょー♪デカい群れ!!!
たくさんいますねギンガメアジ✨
これぞギンガメトルネード🌀

これでもまだ最大規模ではないとのこと( ゚Д゚)
それでも迫力は満点です!



この日はラッキーなことに3ダイブ全部ギンガメトルネードに出会えました✨
普段ののんびりダイビングもいいですが、たまにはこういうチャレンジ企画もイイですね(*´ω`)

ライセンス取りたてではまだ挑戦できないダイビングですが水中での勘を養い、器材の操作をしっかり身に付けて、
磨いてきたダイビングスキルを全部出し切るまさに戦いみたいなダイビングです。
そこまでしてもお目当ての大物は見れないこともあります。
なんと海は気まぐれなんでしょうか、まぁそれがいいところでもあるんですが(^^♪


今回の2泊3日粟国島ツアーは大成功という形で締めくくりです!
ご参加いただいたみなさん、ハードな海でしたがありがとうございました!
来年はさらにアズールから猛者ダイバーが現れますよ・・・
来年が楽しみです(*´ω`*)