大阪から行く沖永良部でファンダイビングツアー
こんにちは、ダイビングスクール アズールの大庭です!
今回は、沖永良部4日間のダイビングツアーの内容をご紹介します!
沖永良部ってどんなところ?
大阪から鹿児島で乗り換え、1時間程飛行機でいったところに沖永良部があります。
沖永良部島は、隆起したサンゴ礁からなっています。
年間を通じて温暖な気候で、平均気温は22度。そのため、熱帯や亜熱帯の花々が四季折々に咲きます。特にエラブユリやスプレーキクなどの花が栽培されています。
さらに、東洋一の鍾乳洞である昇竜洞を含む200〜300もの大規模な鍾乳洞があり、洞窟探検が盛んです。
1日目は観光
到着した日は、洞窟探検しました☆
つなぎ、ヘルメットを装着して、出発!
水に浸かりながら、頭を打ちそうになりながら険しい道を進んでいきます。
声を掛け合い、安全確認するのはダイビングで鍛えられた賜物。
夕食は、居酒屋だりやみ処一気さんで☆お刺身や唐揚げなど堪能し、明日に向けて早めに解散!
2日目~3日目のダイビング
今回は2日間で計5本のダイビング。
結論からいうと、2日間の海の中は、めちゃくちゃキレイでした( ;∀;)
実は今回の沖永良部ツアーは、どっぷり梅雨だったので、雲だらけのこんなお天気だったのです。
しかし、海の中は透明度が高く、とてもきれいでした!海の中に入れば関係ない!٩( ”ω” )و
一面の青い水は癒しでしかないです・・(*´ω`)
スキューバダイビングは「無重力感」を味わえる遊びですが、こんなスケスケ真っ青の海での「無重力感」は格別!
見れれる生物
現地のガイドさんを先頭に、生き物を探します。
生物を見つけるまでの移動も、ずっと綺麗な青色の中を進むのがとてもきれいで癒されます✨
広々と泳いでますが、なにか変わった生きものを紹介されると、集合します。
ふわふわ泳いで~
ハイ集合!
見ていた生き物は、
モンツキカエルウオさん( *´艸`)
そして、ディズニーキャラクターのファインディングニモでおなじみのカクレクマノミ(*´ω`)
カクレクマノミの、オスが一生懸命タマゴの世話をしてました。
ちょっとわかりにくいですが、クマノミの目の前には大量のタマゴが産み付けられているのです!
タマゴの中の赤ちゃんの目が、キラキラと、ちらちらと、見えます。
そしてまた移動していると、
ウミガメが向こうから泳いできました!!
ものすごい至近距離で!
今にも触れられそうな距離に来てくれました。
「触れるけど、触りませんよ」な瞬間です。
私の手です。ウミガメさんが人間のこと嫌いになったらいけないので、触れていません。
沖永良部はウミガメ遭遇率も非常に高い島!
海の生き物は、見て愛でましょう(*´ω`)
ナイスな写真を、ありがとうございます!(提供:Nーやん様)
洞窟探索
初日は山の洞窟を見に行きましたが、ダイバーは海の中の洞窟にも行きます★
梅雨空とは思えない出口の光が強く綺麗です。
まとめ
2日間・計5本のダイビングをこの記事に詰め込みましたが、言い足りません。
今回は会えませんでしたが、12月下旬~4月上旬まで出産や子育てのためにザトウクジラが南下してくるそうで、タイミング次第では、沿岸でザトウクジラを観察できるチャンスも!
たくさんの生物に会え、陸も海の中も洞窟が楽しめる沖永良部、ダイビングライセンスを取得したら、ぜひ潜ってほしい島のひとつです!
次回の沖永良部ツアーは、オマケの陸編!٩( ”ω” )و