スタッフブログ

カメラSDC講習行ってきました◎

こんちは🌞かっきーです◎
カメラSDC?となっている方も多いでしょう。
ライセンスの中にはオーシャンダイバー(初級)、スポーツダイバー(中級)・・・
のようなステップアップコースと
DEEP DIVING(ディープダイビング)、NITROX DIVER(ナイトロックスダイバー)・・・
のようなSDC(スキルディベロップメントコース)があります。
要は「何かしらの技術や知識に特化したダイビングライセンス」ということですね◎
そしてこのSDC、めちゃくちゃいっぱいあります。
その中の一つがUW/DIGITAL PHOTO(アンダーウォーターデジタルフォト)
いわゆる水中カメラSDCです◎
実はボク、UW/DIGITAL PHOTOインストラクターなんです🐖📷
ということで今回はカメラSDC講習として3名のダイバーさんが参加してくださいました(^^♪
カメラSDC

「水中カメラの扱い方がイマイチわからない」
「毎度のダイビングで水中カメラを持っていくけどいい写真が撮れない」
「何枚とっても魚図鑑の写真になる」
「水中撮影のコツが知りたい」
そんなダイバーさんは意外と多いんじゃないかと思います◎
今回の講習は水中カメラの基本的な使い方とマクロ撮影📷✨
被写体はこの子「ハナタツ」です(^^)
カメラSDC

 

そもそも被写体を見つけるのに苦労するというのが本音ですが(笑)
ひたすら撮って撮って撮りまくって・・・
カメラSDC

無事終了!!
なんとか水中カメラのコツは掴めたんじゃないかと思います(^^)

カメラSDC
↑普通に撮るとこんな感じで図鑑っぽくなりがちですが、
↓少しの工夫で劇的に変わるのが水中カメラの面白いところ✨
カメラSDC
カメラSDC

 

みなさんお疲れさまでした!!
今後のダイビングでもどんどん活用していってくださいね(^^♪
水中カメラに興味がある方はいつでもご相談ください◎
以上カメラSDC講習日記でした📷

関連記事