全っ然、シリーズ化とかするつもり無かったんですけども。
これから海に行く予定のダイバーの皆さんへ、海に行く前にみて欲しいブログです。
ちなみに突発的な第一弾がこちら
👇 👇 👇
インストラクターの本音を失礼つかまつる


こんにちは、アズールの大庭です。
あれから口内炎は、出来ていません👄
毎日の青汁2杯と、肝油3粒が効いてるのでしょうか🤔


今回、本音を失礼つかまつりたいのは


ダイブコンピューターの充電、しようや

という事です。


たま~~にね、いらっしゃいます。
充電が無くただの時計と化したダイブコンピューターを海に持って来られるお客様。


アズールにて、ご購入いただきましたダイブコンピューターをお持ちの皆さん。
ダイブコンピューターは「ソーラー充電」です。


画面・右端の「BATTERY」(バッテリー)
ここが「H」(High・ハイ)になるまで!

👆これは「M」(middle・ミドル)ですね。
もう少しでコンピューターの機能が停止します。


Bluetooth機能がついてるタイプをお持ちでしたら
左下のMODEボタンを8回押してみましょう。


ポチポチポチポチ・・・・・🔘


「SLR」という表示になります。


これは
「今いる場の光量で」
「あと何時間でHighになるか」


が判明する表示です。


お日様に向けて、充電画面を確認すると、こんな感じ🌞

さすが太陽!光量は「1000」
これがマックスです✊✨
そして「Oh」の表示、「オゥ!」ではありません。オゥ!って、ダカラナンヤネンですよ。


充電が「H」の表示になるまで、残り時間は「0時間」という意味です。そして「0h」の表示だったとしても、余分に太陽に当てておきましょう!
でないと、すぐに「M」になります。


そしてさらにご注意いただきたいことは、
ダイコンの充電は1日にしてならず
マジで。
携帯やデジカメのノリで、充電はたまりません!


お天気も、毎日晴れの日が続くとは限りません。
せめて1週間前から、太陽がめいっぱい当たるところで充電をしましょう🌞


家の日当たりが悪いねん
というアナタへ


部屋の蛍光灯に、どうにかしてビタ付けしましょう💡


とにかく光量&時間が重要です。
梅田の元気マスコットキャラ「カワモ」は、宿の枕もとの電気スタンドに当て続け満タンにしました。(直視したら目がヤラれる光量の電気スタンドでした)
そして必死のぱっちで充電したダイコンは海況不良で出番が無かったですが。


一生、充電できないであろう光量の表示がこちら

一生充電たまりまてん。


「アズール梅田店」の店内の明るさ、なんとも残念な光量です。
「1」て。梅田店は皆さまの笑顔で雰囲気が明るいのですが、電気の光量は1なんですね。なんてこったい。


999時間って、44日以上ですよ。
そんな環境での充電はアカンです。さては充電する気無いな?


充電しないとどうなるか
 当たり前ですが、水中で機能しません。
「水深」「無限圧限界時間」「潜水時間」「安全停止」
全て、教えてくれません!危ないです


充電の無いダイコンはただのゴツイ時計。


ダイコンの役割(表示)○水深を教えてくれる・・・残圧の管理、中性浮力の調整、間接的に急浮上と窒素酔いの予防
○無限圧限界時間(NDL)の表示・・・減圧症の予防(絶対守るべき制限時間)
○潜水時間・・・潜水時間の経過とともに、残圧の管理にも繋がります。(例・・潜り始めて30分経過してるな、そろそろ残圧見ておこーっと)
○安全停止・・・窒素を体内に極力残さずダイビングを終える為と、2本目~3本目のダイビングを深いポイントにいきやすくする為にも推奨されている過程。1人1人、開始時間~終了時間は違います


これらの機能が一斉停止します。
アカン事態です。
そんな事態を防ぐたったひとつの方法は充電です🔋🌞
ダイビングのログなんか、当然、たまりっこないです。




「前潜ったとき、満タンやったし大丈夫やろ♪」と思ふダイバーさんへ
真っ暗なとこに保管してませんか?
ダイコンは、神聖かまってちゃんです。
定期的に充電🌞してあげないと、スネて充電を食い散らかします。


見てみてください。
スネてませんか?


だいぶ前に流行った、たまごっちのように。
今でいうとポケモンGOの相棒のように(もう古い?)
お世話がてら、日に当ててあげましょう🌞✊


許すまじ「CHG」表示
「CHG」=「チャージ」
という点滅表示。こうなったら「H」になるまで、果てしない時間がかかります。
光量の環境によっては1週間じゃ足りません。


海に行く前日に「CHG」に気づくと100%手遅れ
と断言しますので、要注意。
さぁ、海の予定を1か月後に控えてる方は、充電をチェックしてみましょう!
1か月以内に予定している方は今すぐチェック!!はやく!イーッ!!


そんなワケでまとめです
⌚海に行く1週間前から充電しよう
⌚光量の強い場所で充電しよう
⌚バッテリーの表示は目指せ「H」
⌚暗いとこに保管しない
⌚たまに充電、見てあげて
「CHG」はダメ絶対🔥


どうか、海に行く当日
「ダイコンがCHGなんですけど・・今から白浜に着くまで充電にたまりますかね?」
というセリフを聞かない日が来るよう、願っていますよ。


他にも、海に行く前の準備でお困りの皆様へ。
ドライスーツのインナーについて
👆まだまだ続くドライシーズン。ぜひ参考にしてみてくださいね!




皆様に安心してご来店いただくために★
ご入店前の手洗い・うがい・消毒・検温にご協力いただいておりますm(__)m

ご来店に関して、人数制限を設けさせて頂いてる為、完全予約制とさせていただいてますm(__)m
📞👋→06-4795-0017
店内は換気をしておりますので、ちょこっとサムいです。
暖かくして、お越しくださいませ🙆