大阪からこんばんは☆☆






明日は、一年ブリに流しそうめんイベントです( *´艸`)




梅雨のジメジメい負けないように、涼しいイベントを考え中なゆきおです☆☆






月曜、火曜と和歌山の古座に、スタッフ皆で、ダイビング強化合宿に行って来ました☆☆








今回は海だけでなく、川でも潜ってきました!!




一日目は海にダイビングしたあとに、川でナイトダイビングをしたのですが、私にとっては川でナイトダイビングは初めてだったので、凄く新鮮で刺激的なダイビングでした!






海は、少し荒れていましたが、水中は生物がたくさんいました!!


ウミウシもまだまだいっぱい発見出来ました(´▽`*)





コイボウミウシ☆







 オセロウミウシ☆






ダイビング技術を勉強してきました(*´ω`*)










川では大自然の凄さを体感してきました!!






手つかずの透明度の良い川にいたのは・・・・・・オオサンショウウオ!!!!






日本の特別天然記念物として保護されているオオサンショウウオ。


そのため、日本でなくては見られない生き物なのです。


日本全国にいるわけではなく、主にオオサンショウウオは西日本に生息しています。


夜行性なので、昼間は岩陰でゆっくりしています。






生きた化石と呼ばれているのですが、3000年前から姿が変わっていないそうです☆




つぶらな瞳がとってもきゅーーーーと♡





前田店長作☆☆




オオサンショウウオに夢中なアズールオーバー30達(笑)






ダイビングをしていると、楽しさや面白さだけでなく、自然の凄さや生物の生命力を肌で感じる事が出来ます。




たくさんのパワーを貰えました(*´▽`*)