台風ーーーーーー!!

ほんまに夏休みの宿題かっ!っていうくらい追い込みをかけてきてるやないですか!!

せっかく予定を空けていてくれたにも関わらず、中止勧告ばっかでほんまにすみません。。。

でも、「世の中に必要のないものなんて、何もないんだよ。」って何かのテレビ番組で

言ってたのを思い出して台風の必要性をこの場をかりてお伝えしたいと思います。

もしこの世から台風がなくなったら、強い風が吹かなくなり海の水がかき混ざらなくってしまいます。

そうなると深いところの生物にまで酸素がいきわたらなくなり、死滅し漁業に大打撃を与えてしまう。

また僕たちダイバーにとっても、水の入れ替わりがなくなり透明度が落ちてしまい、プランクトンが減り

結果、生物を見る楽しみが減ってしまう。という悲しい事態に陥ってしまいます(T_T)

つまり、台風とは一種の大掃除みたいなもので鮮度を保つためには必要不可欠な事。なのです!!

わかってもらえましたか??

って言っても、困る事に違いはないのでなるべく上陸しないでねって最近毎日、思っております。

こんばんは。北市です。今更!?

O

IMG_7872

O

台風後の海は、見違えるほどの透明感を醸し出し、感動を与えてくれる。

ダイビングは秋口からだよっていうのは、きれいになったほんとの海を皆に見てほしいから。

あと半月くらいは悩ましてくれる台風だけど、きれいな海を見たら少しは感謝してみようかな。