大阪からこんばんは( *´艸`)




最近、私の周りのお友達は結婚ラッシュです☆☆


お祝いの言葉をお絵かきボードに書いて、張り切ってドライスーツを着た写真を送ったら、「太った?」と言われたゆきおです(笑)(;'∀')






本日は大阪は雨ですが、白浜海洋実習は行われています!!


ダイビングは雨が降っても出来るのです☆


風が吹きすぎて波が高く、海が荒れているときは危ないので中止ですが、風がふいていない時は雨でもダイビングはできるのです(*´▽`*)






陸上では雨に打たれてしまいますが、水中に入ると、雨に打たれる事はないです☆


水面に雨が打ち付けられる瞬間を、水中から眺めると、幻想的で時間を忘れてずーーーっと眺めてしまったりします。




しばし時を忘れる瞬間です(^O^)




そして、水中でも雨が降ってきた音は聞こえるのです!


実は水中は無音ではなく、自然の音を感じれる場所です。




陸上の生活では、家でもテレビや携帯、音楽、外では車や色々なお店の音など、作られた音が多いと思います。




水中ではそれらの音が聞こえなくなり、雨の音や、生物が動いたり、ご飯を食べたりする音が聞こえます。


あとは普段の生活では意識する事がない、自分の呼吸の音が聞こえます。




水中では生きている音をすごく感じる事が出来るので、それも普段は味わう事の出来ないダイビングの魅力だと思います。




本日の白浜海洋実習に行かれている皆様も、たくさんの自然の音を聞いてきてほしいです(*^^)v

 宮本インストラクター作☆おとぼけジョーフィッシュ☆