こんにちは!
本日のブログは重野がお送りいたします✨

もう季節は秋。

食欲の秋。読書の秋。

金木犀の香りがより一層秋を感じさせてくれますよね!
(とかいいつつ金木犀の香りがイマイチ分からない重野であります。笑)

重野は読書の秋に乗っかって最近小説を読んでおります。
学生時代に読んでいた著者の新作が出ていたので読み始めてみたら、面白いのなんの。

目がかっぴかぴになるぐらいまで読み進めてしまうほど👀
いつもはしないようなことをしてみるとすべてが新鮮に感じてわくわくしちゃいます。

みなさんが今ワクワクすることはなんですか?😊

さて、本日は!!!

タイビングを始めてみたいけど夏が過ぎてしまった…
今年の夏にダイビングを始めたものの寒くなってきたな~なんて考えている方へ!!

これから始まる冬のダイビングの魅力を存分に語らせて頂こうと思います☃

それではれっつらご~~!✊

冬ってダイビングが出来るの?


まず、これからダイビングを始めようとお考えの方が思うであろうことは、『冬ってダイビングできるのか』ではないでしょうか。
世間一般的にダイビングは海に潜るスポーツなので夏のイメージがかなり強め。。。

僕もダイビングインストラクターとして仕事をしている上で、「冬ってなにしてるん?」なんて言われることが大半!!
実は冬もしっかり潜っています!!🥽

でも冬ってやっぱり暇なんじゃ…と言われますが
僕は冬の水中がいっちばん好きなのです!
素敵な水中世界を求めて海に行きまくりでございます🐟

冬でもダイビングが出来る理由:スーツに秘密が…


なんといっても冬の海に潜るなんて寒いやん!
これが皆さんが思うコトではないでしょうか。

そうです。寒いです。❄
冬の水温は何度かと言いますと、、、
場所によって変わりますが大体12~15℃

あまりピンとこないかもしれませんが、身近なもので言うと温泉にある水風呂と言ったところでしょうか。( ゚Д゚)

しかーし!!!
僕たちは秋・冬・春にかけて最強スーツに身をまといダイビングをしています。

その名も。

冬のダイビング必須アイテム:ドライスーツ


はて??ドライスーツとはなんぞ?
聞いたことが無いぞ、なんて思う方もいらっしゃるでしょう。

きっとダイビングのイメージのスーツはこんな感じのウェットスーツ。

ダイビングスーツ、ウェットスーツ

これでこれからのシーズンを過ごすとなると僕たちインストラクターも震え上がります。
そこで大活躍するのがドライスーツ✨

ドライスーツがコチラ👇

ダイビングスーツ、ドライスーツ

なんだこりゃぁ!!
見たことないぞ~!なんて方もいらっしゃるかな?👕
ドライスーツを考え付いた人は本当にもう天才です。ありがとうございます!
この濡れないスーツを着る事によって僕たちはこれからのシーズンのダイビングを楽しんでいくことができるのです。

濡れないとわかっていても、なんでわざわざ冬に潜りにいくの~なんて思うかもいらっしゃるでしょう。。
冬のダイビングの魅力はここからが本番です✨

冬のダイビングの魅力



Ⅰ.水中の透視度がキレイ!


水中の透視度とはまず何かといいますと、海の中でどれぐらい見えているかを言います。
大自然の海は常に透き通っているというわけではありません。
もちろん濁ってしまっている時もあれば、びっくりするぐらい先まで見渡せることもあります。

そんな透視度ですが、冬の時期になると透き通っていく傾向があります。

なぜ水中が透き通るかと言いますと、
水温が下がったら水中に浮遊しているプランクトンが暖かい場所を求めてどこかに行ってしまいます!

そのため浮遊していたものがなくなり、水中が透き通るのです。

言葉で説明しても、、、なのでご覧ください!!

冬のダイビング、2月尾鷲でダイビングをしている様子。透視度がよくキレイ

このキレイさは、冬ならでは。
沖縄の透き通った海とはまた違う雰囲気で、深い青といった印象。

この空間が僕は大好きです。

またライセンスを取得されダイビングを年間を通して遊んでいる方に『どの季節の海が好きですか?』と聞くと大体がみなさんこう答えます。

『冬だ』と!!!!

ぜひ皆様にも冬の海を体感して頂きたい🐟

Ⅱ.ウミウシが豊富


皆さま、ウミウシという生き物はご存じでしょうか?
ウミウシとは簡単に言えば貝の仲間なのですがたくさんの種類がいて、個体によって色鮮やかで綺麗な生物です。

このウミウシは冬のシーズンになるとたくさん見ることができるようになります✊
小さい生物なので初めに見つけることに苦労しますが見つけられるようになればなるほどこれが楽しくて仕方がなくなってくるのです( ̄ー ̄)ニヤリ

そして色んな種類を見れば見るほどかわいくて仕方ないですよ✨

ウミウシの詳しい記事はこちらをご覧ください!!
👉『しげぴぃのウミウシ図鑑🌺』


ウデフリツノザヤウミウシ

Ⅲ.深海魚に会えちゃうことも🐠


冬ということは水温が夏よりも低くなっています。
そうなると普段は深海という深いところで生活している生物が産卵をするために僕たちダイバーが遊んでいる水深に上がってくることがあるのです!

深海魚ってどんな魚なんだろうと思う方も多いと思いますが、本当に見たことのない見た目の魚がいたりするのが面白い😄

冬のダイビングで見ることができる深海魚マトウダイ

Ⅳ.ダイビング後がとても楽!



ダイビングのイメージとして海に潜るので終わった後潮がついているのでお風呂が大変そう。。。という声を多数聞くことがあります。
しかしドライスーツになると濡れないのでダイビング後は髪の毛だけスーツを着た状態で洗えばそれで終いです😆

なんて楽なんだ。。。とマイシーズン思う重野であります。

髪の毛痛みそう。。。などとお考えの方もいるかと思いますので特に女性から多数お聞きするお悩みを解決する記事をご参考までにご覧くださいませ👀
各タイトルをクリックして頂くとご覧いただけます😊

👉『女性ダイバー必見!生理中のダイビングについて
👉『女性ダイバー必見!ダイビング時髪の毛事情に役立つ情報♪』
👉『女性ダイバー必見!ダイビング時の日焼け対策・お肌の手入れ』
👉『女性ダイバー必見!スキンケア編』
👉『女性ダイバー必見!水着の選び方』



最後に・・・


ここまでお付き合いありがとうございました😊
冬のダイビングの魅力は伝わりましたでしょうか。

ぜひ実際に冬の海で!
目で見て、肌で感じて、最高の冬ダイビングを楽しんでください。

きっとあなたもこのシーズンのダイビングの虜になりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

今からでもダイビングを始められるのかなと悩んでいるそこのあなた!
そんな方の不安を解消する記事はこちらからご覧くださいませ✨
👉『もうすぐ夏が終わる今がダイビングライセンス取得の狙い目!?秋~冬がオススメのワケとは◎』


すでにダイバーの方
今現在ライセンス取得に奮闘している方
そして、今からダイビングを始めようと悩んでいる方

全てのお客様を私たちアズールスタッフと
冬の海がお待ちしております🐠🌟

一緒に春夏秋冬の海を楽しんでいきましょう✊
最後までお読みいただきありがとうございました!