こんにちは!ダイビングインストラクターのかっきーです◎
ここ最近ショップへ無料説明会にお越し頂いた方からの質問の中で、
「僕(私)泳げないんですけどダイビングできますか?」という声を今週一週間で4回ほど頂きました。
なぜか最近急増しているこのご質問・・・
今回は泳げなくてもダイビングが楽しめる理由をいくつか紹介しますので、
これからダイビングを始めてみたい方に少しでも安心して頂ければと思います(*´ω`)
目次ダイビングと水泳は似ているようで全然違う
 ・競技性の有無
 ・習得する技術の違い
   ☆ダイビングは息継ぎ不要
   ☆スピードも不要
   ☆浮力具の操作が必要
 ・開催場所の豊富さ
まとめ


ダイビングと水泳は似ているようで全然違う

ダイビング,泳げない,できる
「水の中」という大きなくくりでは同じかもしれませんが、
ダイビングと水泳はまるっきり違うスポーツになります。
たくさんある違う点のうちいくつかを紹介していきます◎

競技性の有無


水泳だけでなく数多のスポーツとダイビングとの最も大きな違いは競技性、つまり勝ち負けの有無です。
決められたコースをいかに速く泳ぎきるかを競う水泳と、決められたコースはなく速く泳ぐ必要のないダイビング。
目的から全然違いますね(^^♪
勝った負けたがないスポーツは意外と少なく、参加者全員がハッピーなのはダイビングならではの良いところです◎

習得する技術の違い


勝ち負けがないとはいえ身に付けるべき技術は全てのスポーツに存在します。
水泳や陸上競技に多い身体一つで身に付ける技術や、野球やサッカーのように身体+道具で身に付ける技術などなど。
ダイビングと水泳やその他のスポーツの技術にはどれくらい違いがあるか紹介します◎

ダイビングは息継ぎ不要

ダイビング,泳げない,できる
よく水泳で息継ぎが苦手な方がいますね。スピードを落とさず泳ぎ続ける合間に息を吸う・・・。
息を吸うだけならそこまで難しいものではなさそうですが、スピードを落とさずにというのは案外難しそうです。
筆者のボクも人に自慢できるほど水泳ができるわけではないので息継ぎが苦手な方の気持ちがよくわかります。
しかしダイビングではこの息継ぎという技術は必要ありません◎
「レギュレーター」という背中のタンク内の空気を吸うため呼吸器があり、
水面でも水中でもどこでも息が吸えますし吐けます。
このレギュレーターのおかげで長時間の潜水が可能になります。

スピードも不要

ダイビング,泳げない,できる
水泳においては絶対的に必要な技術である泳ぐスピード。
これもダイビングには必要ありません。
ダイビング中の泳ぐ速度は一般的には陸上の歩くスピードに近いです。
もやは散歩です。
速いスピードを持続するための激しいトレーニングや持久力も必要ありません。
さらに付け加えると素足で泳ぐ水泳とは違い、「フィン」という足ひれをつけて泳ぎます。
ちょっとパタパタ動かすだけでそれなりに進むのでダイビングのためのトレーニングはほとんど必要ないですね(^^♪
もっと言うと水底でぼーっと海を眺めるだけでも十分ダイビングです。

浮力具の操作が必要


水泳の「水面を移動する」のに対し、ダイビングは「深さを調節する」という特殊な技術が必要になります。
この深さ調節(浮力の調節)に必要なのが「BCD」と呼ばれる浮力調整装置です。
背中のタンク内の空気をジャケット状のBCDに送り込むまたは吐き出すことによって水中で泳がなくても浮き沈みの上下移動が可能になります。
もちろん空気を入れすぎると浮いていってしまいますし、
空気を吐き出しすぎると沈んでいってしまうので使い慣れてコントロールすることが重要です。
浮力具の操作、浮力調整についての記事はコチラ

開催場所の豊富さ


ダイビングは全世界で楽しまれているレジャースポーツです。
水泳やその他スポーツのような世界大会や全国大会といった大きな目標は掲げずらいかもしれませんが、
「いつかジンベエザメと泳ぎたい」「いつか海底洞窟で写真を撮りたい」という目標はいくらでも作れます。
日本国内でもダイビングはかなり盛んに行われていてスポットも無数にあるので、
全国制覇なんてだけでも何十年かかるんだろうというほどです。
今の時代ではSNSで他のダイバーがどこでダイビングをしてどんな景色を見たのか、
今見たい生物はどこに出現しているのか等情報が豊富にあるので記録と記憶と運でダイビングスポットを選んでいた昔と比べると
かなり遊びやすく楽しみやすくなりましたね(^^♪

まとめ


水泳が苦手な方でもダイビングは十分可能です。
例えるなら水泳が肉体強化ならダイビングはロボット操作ですね。
勝敗がなく、身体を酷使しない数少ないスポーツなので息が長い遊びともいわれています。
ぜひともダイビングにチャレンジしてみてほしいですね(^^)/








☆お友達紹介キャンペーン実施中☆

お友達と一緒に海に行こう!


ご紹介者様には、ファンダイブツアーでご利用いただける10,000ポイントをプレゼント!
お友達も、¥22,000→¥8,250でダイビング用プールで潜る体験コースをお楽しみいただけます☆
ご希望であれば、お友達のプール体験に、無料で一緒に同行も可能(=゚ω゚)ノ