スタッフブログ

ご紹介☆ウミウサギ

美味しい美味しいタコとイカ。

 

 

 

 

この間のたこ焼きパーティでも大活躍でした( *´艸`)

 

 

 

 

そんなタコとイカさん。心臓が3つもあるんですって。

 

 

 

 

そりゃ海のエイリアンって言われますよね!

 

 

 

 

こんばんは☆ちゃきです☆

 

 

 

 

タコとイカのように海の生物って不思議な事だらけ!!

 

 

 

 

あまり知られていないこともい~っぱいあります( *´艸`)

 

 

 

 

ということで!!

 

 

 

 

本日は私たちがよく行く和歌山の海で出会える

 

 

 

 

生き物をご紹介したいと思います( *´艸`)

 

 

 

 

今日ご紹介いたします可愛い子は…「ウミウサギ」☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ???生き物なの???って思いましたね?( ̄ー ̄)♪

 

 

 

 

実はこれ。巻き貝の仲間なんです!!

 

 

 

 

どうなってるのー!?って声が聞こえてきますね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

周りの星空の模様をした黒い部分。

 

 

 

 

これは外套膜(がいとうまく)といって、内臓を守ったり

 

 

 

 

はたまた貝殻を作り出す成分を出す体の一部なんです☆

 

 

 

 

中の白い部分が貝殻で、普段は外套膜で貝殻を覆っていてるので真っ黒☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを触るとたちまち黒い部分がひゅっと中に入っていき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなっちゃうわけです(笑)

 

 

 

 

こう見てみれば貝殻にしか見えませんね(^_-)-☆

 

 

 

 

海の中では真っ黒なので見つけにくいですが、

 

 

 

 

主食をソフトコーラルにしているので、サンゴ礁の辺りを

 

 

 

 

注意深く見ていると出会えるかもしれません( *´艸`)

 

 

 

 

ダイバーから人気者のウミウサギさん☆

 

 

 

 

みなさんも潜りに行った際は、ぜひ見つけてみてください(^^♪

 

 

 

 

Azul☆_154

 

 

 

 

 

関連記事